しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

【1日目】【ネタバレあり】μ's Final LoveLive!〜μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜

前日物販

ダメでした。12時ごろはガラガラだったみたいだけど、私も会社員という身分なもので…諦めました。(私の買いたいものは前日物販で揃えていたので、これはあくまで友達のための行動でした)

ドームから離れた後は出社まで時間を潰すのに喫茶店やらヒトカラで頑張りました。

当日~開演まで

到着したのは14時30分ごろ。すぐにゲートからドーム内へ。DJポリスのような警備員がうまく誘導していたのが面白かったな。

持ち物検査は本当に軽く。本人確認は、そういややってなかったな。

f:id:Malus_domestica:20160331233134j:plainf:id:Malus_domestica:20160331233132j:plain

f:id:Malus_domestica:20160331233431j:plain
ドーム内でもらったチラシに驚きました。まさかまさかの新規情報がこんなところで得られるとは!そのかわり「ファイナル」と銘打っているからか、演者からは一切新しい情報が得られませんでした。変に期待してテンション下がるのも嫌ですからね。

Solo Live!シリーズ第3弾って。。6thシングルあたりからが対象のような気がするんだけど。一人何曲になるんだろう。

Complete Best Boxはどこまでコンプリートするのか…。この前ニコ生で全曲配信した時はまさに「全曲」だったわけで(一部フルじゃなかったのもありましたが)。今回もコンプリートの名にふさわしい内容だったら嬉しいな。


ドーム内でも物販があり、タオルとかブレードとかはたしか無かったような気がしますが、列に並ばずすぐに購入することができました。前日の苦労はなんだったのか。。

必須のものは通販で入手していたとはいえ、やっぱりいろいろ欲しくなってきます。帰り際にCD&BD売場にも立ち寄ったのですが、さすがにこれ以上の衝動買いは抑えました。CDやBDは会場限定ではなく普通にも買えますし(購入特典のポストカードは…そういや惜しいことをした)。

開演

セトリはまとめブログさんから拝借。
【ラブライブ!速報】『μ's Final LoveLive!』3/31(初日)のセットリストはこちら!!! : ラブライブ!通信〜ラブライブ!まとめサイト〜

以下現地で思ったことを。

オープングオリジナルアニメ(アルパカに子供が誕生)
(これが最後のアニメになるのかな)

1曲目 僕らのLIVE 君とのLIFE
(スパスラ、AAが来ると思っていた!)
2曲目 僕らは今のなかで

MC

3曲目 夏色えがおで1,2,Jump!
4曲目 Wonderful Rush
(夏色→WRの流れはファンミでも見たので、懐かしさに浸りながら)
5曲目 友情ノーチェンジ
(なんか序盤なのに最終回っぽい!)

μ'sクロニクル パート1
※メンバーと過去を振り返るインタビュー形式の映像

6曲目 もぎゅっと“love”で接近中!
(メイド衣装超かわいい!)
7曲目 baby maybe 恋のボタン
8曲目 Music S.T.A.R.T!!
(ここまでシングルで攻めてきた!新曲もそろそろほしい!)

MC

アニメ曲メドレー
(メドレーキター!!)
9曲目 ユメノトビラ
10曲目 ススメ→トゥモロウ(2年生)
11曲目 Wonder zone
12曲目 これからのSomeday
13曲目 Love wing bell
(WZ、これサムが聞けたのほんとう幸せだった)

MC

14曲目 Dancing stars on me!
(衣装がメイド服の上にかぼちゃカラーのエプロンに!しかもダンスタはフル!)
15曲目 Happy maker!
(μ'sの歴史をたどっている感じだなー)

μ'sクロニクル パート2(映像)

16曲目 WAO-WAO Powerful day!(Printemps)
(コール楽しかった!れっつごー)

MC

17曲目 NO EXIT ORION(Printemps)
(かっけぇ…)
18曲目 sweet&sweet holiday(Printemps)
(ORIONが終わった後に「もう一曲!」って言った時の会場のどよめきたるや。一瞬映画前売り券の曲が来るかと思った)
19曲目 思い出以上になりたくて(lily white)
(みもりんのピンク衣装かわいい!双眼鏡でけっこう追いかけていた)
20曲目 ふたりハピネス(lily white)
(リリホワはふたりハピネスできたかー。曲自体はスルメっぽいけど、ライブでは好きな作品です)

MC

21曲目 春情ロマンティック(lily white)
(ほんとすき。リリホワはダンスも難しそうなのばかりで、だからこそ映えます!)
22曲目 Cutie Panther(BiBi)
(テンションぶち抜き!!生で聞けたの嬉しすぎる)
23曲目 PSYCHIC FIRE(BiBi)
(さらにテンションぶち抜き!!!BiBiコール良かった。ほんとよかった)

MC

24曲目 錯覚CROSSROADS(BiBi)
(最後のPileちゃんかっこいい)

μ'sクロニクル パート3
(この辺りから時間の感覚が分からなくなり、もう残り時間少ないのでは?という懸念が生まれる。実際はそんなことなかった)

25曲目 Angelic Angel
(衣装、ダンス、歌、すべてが完璧な再現度。南條さん主役!みもりんのポンデリングよかった)

MC

26曲目 輝夜の城で踊りたい
27曲目 だってだって噫無情
(和服と言ったらこの2曲できますよねー。嵐の中の恋だからも来ると思ったけどそんなことは無かった。輝夜のコールが失敗するのはいたしかたなしなのか…)

μ'sクロニクル パート4

28曲目 Hello,星を数えて(1年生)
(振りの再現度たけえ!シカさんコートを脱ぐ瞬間に会場のボルテージが急上昇したの面白かった)
29曲目 ?←HEARTBEAT(3年生)
(そらまるがまんまニコだった!)
30曲目 Future style(2年生)
(あたらあああしいい日々の中でえええ、これを生で聞けて幸せ。後続でスタダ3人verかススメが来ると思った。ススメは既にメドレーでやっていた)

クロニクル パート5

31曲目 それは僕たちの奇跡
(紅白を思い出す)

MC

32曲目 ミはμ’sicのミ
(ファンミでやったので馴染みある!!)
33曲目 Super LOVE=Super LIVE!
(ファンミで無かったのでテンション上がりまくり。9色の色変え綺麗だった)
34曲目 No brand girls
(声が出なくなりそうなまでoh yeahした)
35曲目 KiRa-KiRa Sensation!

MC

36曲目 SUNNY DAY SONG
(振り付け講座もあってよかった。何よりもシングルverではなく映画verなのが良かった!!あの間奏に会場も盛り上がり)

アンコール

アニメPV(サビのみ)
僕らのLIVE 君とのLIFE
Snow halation
夏色えがおで1,2,Jump!
もぎゅっと“love”で接近中!
Wonderful Rush
Music S.T.A.R.T!!
僕らは今のなかで
それは僕たちの奇跡
SUNNY DAY SONG
(この辺りはPV集。これが開けたらファイナルシングルかな?と思ったけどそんなことは無かった。けっこう予想が外れて逆に不意をつかれる感じで心地よかった)

37曲目 START:DASH!!(9人バージョン)
38曲目 Snow halation
(スノハレのコールって外で聞いている分には騒がしいけど、現地にいったらこりゃ盛り上がりますわ。UO素晴らしかった)

MC

39曲目 Oh,Love&Peace!
40曲目 きっと青春が聞こえる
41曲目 MOMENT RING
(もう終わってしまうのか…。「さようならへさよなら!」「これから」「僕たちはひとつの光」は明日?)

アンコール2
(「アンコール!」ではなく「もう一回!」だった)

μ’sメンバーへのインタビュー映像

過去のライブ映像
(何か発表があるのか…?と思った矢先にセンタースクリーンから蓮の花が!どういう仕掛けなんだ!!)

42曲目 僕たちはひとつの光
(もうやばい。途中の衣装変えも良かったし、「今が最高!」のコールが非常に良かった)

僕たちはひとつの光が終わって退場までの間、BGMとして僕たちはひとつの光インストゥルメンタルが流れていたんだけどみんなそれに乗って歌うわけですよ。そのときの「今が最高!」は感動モノ。最後の「今が最高!」は、9人がステージから完全に見えなくなる直前だったからタイミングも良かったなー。

f:id:Malus_domestica:20160401001637j:plain

帰路で「HEART to HEART!」「嵐の中の恋だから」が無いことに気が付きました。これと「さようならへさよなら!」「これから」は明日なのか?代わりに明日やらなくても許されるような曲ってあるのか?とモヤモヤしています。

でも1日目。最高でした。

ファイナルなのになぜか終わった気がしない。とても前向きになれるようなライブでした。でも数日後、数ヶ月後とてもさみしくなるんだろうなー;;

2日目はディレイLVで参加です。