しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

【2日目】【ネタバレあり】μ's Final LoveLive!〜μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜

前回貼り忘れていたのですが、東京ドームの席はこんな感じでした。
f:id:Malus_domestica:20160402211927p:plain
東京ドームのページで、席番号から見晴らしイメージを見ることができます。たしかにこんな感じだった!だけどもう少し汗と熱気でモヤがかかっていたかなーw

現地とLVの違い

都内のディレイに行ってきました。

LV自体が初です。いろんな人がいました。立っている人座っている人、サイリウム持っている人持っていない人、スーツの人ライブTの人。ここはここで謎の一体感があって楽しかったです。

ただ、どうしても初日のライブと比較してしまい、最初のうちはそんなに盛り上がれなかったのも事実。最初のうちは、ですね。

セットリスト

公式直々に上げてくれました!
news.lovelive-anime.jp

1日目とほぼ同じ!なんてことだ。

たしかに1日目のセトリから削れるものも無いので仕方ない気がするのですが…。モヤモヤしながらネットをさまよっていると、2chのレスで「μ'sは『これから』も無いし『さようならへさよなら』もしない。」というものがあって納得してしまいました。

以下コメントを。昨日とは違ってまとまりごとに書いていきます!



M1  僕らのLIVE 君とのLIFE
M2  僕らは今のなかで

MCでうっちーの声がかすれていたのが気になりました。泣きそう(泣いてた)から?と思ったのですが、これは最後のMCでも語られていましたね。ライブ当日の朝に声が出なくなる…想像を絶します。1期の穂乃果みたいな心境だったのでしょうか。うっちーのコメントのあとにそらまるが駆け寄ってたところも印象的でした。LVなので細かいところが見られたのは良かったです。

M3  夏色えがおで1,2,Jump!
M4  Wonderful Rush
M5  友情ノーチェンジ
M6  もぎゅっと”love”で接近中!
M7  baby maybe 恋のボタン
M8  Music S.T.A.R.T!!

現地では気にならなかったのですが、8人verだとスペースができるのが分かりますね。でも現地ではちゃんとエリーと南條さんもそこにいたんや…。

<メドレーパート(M9~M13)>
M9  ユメノトビラ
M10  ススメ→トゥモロウ
M11  Wonder zone
M12 これからのSomeday
M13  Love wing bell
M14  Dancing stars on me!
M15  Happy maker!

なぜダンスタがフルで流れたのか。これもネットをさまよっているときに「各メンバー、センターの曲を1曲ずつフルでやった」というのを見て感嘆しました。よく考察されています。大サビ前のバレエ形式でくるくる回るダンス、決まっていてすごくカッコ良かった!

M16  WAO-WAO Powerful day!
M17  NO EXIT ORION
M18  sweet&sweet holiday

ここで前日と同じセトリになるんだろうなと察しました。正直Love marginalが来ること期待していた。

うっちーのお腹出し衣装もこの日初めて意識しました。おへそはさすがに出せないという理由が「大人だからね」だったのですが、子供だったらおへそ出してもいいのかよ!それもそれで危ないだろ!と心のなかでツッコミを入れていました。お腹を隠そうとするうっちー可愛かったです。

M19  思い出以上になりたくて
M20  ふたりハピネス
M21  春情ロマンティック

リリホワの踊りはどれも難しそうなものばかりですが、思い出以上になりたくては特に難しいのではないでしょうか。艶やかな雰囲気が出ていました。

くっすんがシャボン玉ではしゃいでいるのが良かったです。あれはふたりハピネスのときかな。

花さか姉さんはLVだとよく分からなかったです。1日目も2日目もみもりんが、花さか"姉さん"と姉さんを強調していたのが面白かったです。

M22  Cutie Panther
M23  PSYCHIC FIRE
M24  錯覚CROSSROADS

LVでも一番の盛り上がりを見せていました!

CPでもPFでも曲終わりの決めポーズのとき、身体を左右に揺らしているのですねー。

錯覚のくだりは1日目にもうまいと思った記憶が。コミカルユニットBiBi。いい味出しているー。

M25  Angelic Angel/μ‘s
M26  輝夜の城で踊りたい/μ‘s
M27  だってだって噫無情/μ’s

前回の記事では触れていなかったのですが、海未ちゃん推しの私としてこの3連曲は素晴らしいものでした。AA1番のうみまきで歌うところ、噫無情のセンター(台の上に1人立っていましたよね)が輝かしすぎて。1日目は南條さんおかえりーって感じだったけど、2日目はガッツリ海未ちゃんでした。

そうそう、KKEコールは完全に潰されていて良かったです。両日ともけっこうヒヤヒヤな雰囲気伝わっていました。

M28  Hello,星を数えて
M29  ?←HEARTBEAT
M30  Future style

星を数えての映画再現のセットがよく見えました。完全再現ですね。やっぱりシカさんが脱ぐときにボルテージ上がってるーw

くっすんぬいぐるみ投げも、ここで初めて見れた!たしかに勢い良く投げているw個人的にはバンザイしながらくるくる回る踊り大好き。

M31  それは僕たちの奇跡
M32  ミはμ’sicのミ
M33  Super LOVE=Super LIVE!
M34  No brand girls
M35  KiRa-KiRa Sensation!
M36  SUNNY DAY SONG

三歩目は大胆なことりちゃんが思ったより大胆でした。完全にスカートめくれ上がっていたような、いやもちろん中身は見えないようになっているのですが。映画バージョンは相変わらずグレートですよ。

EN1  START:DASH!!μ’s
EN2  Snow halationμ’s
EN3  Oh,Love&Peace!/μ’s
EN4  どんなときもずっとμ’s
EN5  MOMENT RINGμ’s

mantan-web.jp
ここでも見たのですがUOやっぱすごいです。

「だって離れたりできるはずないんだよ」のときに9人集まってギューってしているところが強烈に頭に残っています。今日もスクフェスでプレイしたらこの場面がよぎって、あー早くBDが待ち遠しい!

1日目と違い、アンコールからボロボロ泣いていました。

W-ENCORE  僕たちはひとつの光μ’s

LV組はアニメPVの映像を最後まで見せられていたので、蓮の花が登場するところが見られなく残念。代わりに登場時の歓声はよく聞こえました。ちょっともどかしさが…。

最後の円陣良かったなあ。

ライブ後


ディレイだったためライブの時間によっては終電が危うかったのですが大丈夫でした。代わりにスクフェス応援セットが。こちらもあと数分のところでギリギリ変えました。勧誘チケットの結果は良くなかったです…。



翌日、神田明神に行ってきました。人もいっぱいでした!



プレートか何か買ってきてそっちに貼って飾るのがベストなのかな。



私はアニメ1期からハマったのですが、第一話のインパクトでここまで連れてきてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。語りたいことはたくさんあるのですが、ラブライブ!自体を総括するのはまだ早いような気がするので今日はここまで。

μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪ほんと楽しかった!たくさんのありがとうを送りたいです!!