読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

ポケモン原作とポケモンGOの違い

まずデバイスが違う!!

…ということが言いたいのではなく。

ポケモンって主に次の4要素から成り立っていると考えています。

・冒険
・収集
・戦闘
・交換

ポケモンがキャラクターとして確立してからは連れ歩いて冒険したりコミュニケーションを取ったりと「愛玩」の要素も増えていますね。

この4要素を踏まえた上でポケモンGOがこれらを満たしているのかと考えます。

・冒険→○
・収集→○
・戦闘→×
・交換→×

戦闘に関しては「まあ無いとはいえないけど…」というレベル。

ポケモンGOは原作から引き継いでいるものは引き継いでいる、引き継でいないものは引き継でいない、かなり尖っているように見られます。だから「冒険」や「収集」が好きな人はどっぷりハマれて、「戦闘」や「交換」が好きな人はあまりハマれない。今は流行しているから昔ながらのポケモンユーザーはみんなプレイしているけど、だんだんと好き嫌いが分かれてくるのかなと思います。

「戦闘」や「交換」までも完璧に実装してしまうと今度は原作の存在意義が問われてしまうのかな。まあでもストーリーの有無で差をつけることはできるかもしれない。

交換要素はリアルマネートレードの懸念があるものの、やっぱりあったら嬉しいよなあ。ネット交換はGTSの経験からお察しなので不要ですが、ローカルでのトレードは欲しいです。

なんだかんだ言っても、すごく楽しんでいます。