読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

【C90】いろいろ守れば意外と普通!コミケ感想

はじめてコミケに参加しました。

これまでコミケから受ける印象って「戦場」しか無かったので敬遠。あとそもそも開催時期に普段は地元に戻っているので、今回は機会に機会が重なり、ビッグサイトに足を運んでみました。(明日、たぶん明後日も行きます)

準備

  • カタログを買う

以上!大事なのはカタログに全部書いてありました。

体調管理とか水分補給とかはいい大人なので問題ないとして(油断はいけませんが)、導線やら交通網やらはかなり参考になりました。

当日

本当に初心者なので朝から並ぶような無謀な真似はせず、11時半くらいにりんかい線(こちらもゆりかもめは混雑するとあったのであえてちょっと遠回り)で会場入りしました。人は多かったものの列が止まるってことはありませんでした。

私は同人文化には疎いので、主に企業ブースを回って楽しみました。企業ブースだけ見るとAnimeJapanの小規模版のようなイメージ。見慣れた風景なのでちょっと安心しました。

もちろんここだけではもったいないので同人販売スペースやコスプレスペースも見て回りました!残念ながら写真はありません。上質なカメラを持っているわけでもないので逆に申し訳なく思ったり。。もし撮る際は本人の許可を取ってから!と会場でもアナウンスがありましたのでこちらもマナーを守って!ですね。

ちゃんと初心者ルートをたどれば良い意味で案外普通に楽しめました。

企業ブースの写真たち

スタッフが誇らしげにてーきゅう8期の宣伝をしている様子が面白かったです。やはりてーきゅうはすごい。

アクアリウムのシャツは迷ったけど買いませんでした。油断しているとすぐお金が無くなるので要注意です。通販サイトでも帰るらしいのでまた気の迷いが生じたらこちらに駆け込みます。


なんとお渡し会に参加することができました!井澤さんはかなり美人な方でした。

最近ハマりつつあるNEW GAME!のブースは見れず。明日見たい。

ふわさたの缶バッチは欲しかったのですが超A&Gブースの待機列がかなり伸びていたので諦めました。こちらは明日も難しいだろうな…。

戦利品

f:id:Malus_domestica:20160813003518j:plain
f:id:Malus_domestica:20160813003526j:plain
シカさんうちわ。これは3時半くらいから無料配布されていたもの。

f:id:Malus_domestica:20160813003533j:plain
f:id:Malus_domestica:20160813003540j:plain
夜叉T。去年見た時に欲しかったので買えてよかった!かなりインパクトありますよね。10月にある三森さんのライブに来ていこうかな…。

f:id:Malus_domestica:20160813003547j:plain
ヤマノススメタペストリー。隣はスクフェス感謝祭の。だんだんとタペストリーが増えてきています。

f:id:Malus_domestica:20160813003554j:plain
ポッピンQ関連。前売り券付ポスターという発想が面白い。

明日もルールやマナーを守って楽しみたいです。