しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

Aqours第2回センターポジション総選挙

まさかの果南ちゃん!ここで「まさか」と言うのは別に悪気があるわけではありません。本当に予想外だった。

中間発表が出るまでは「まあ果南はアニメでの露出も少なかったし、海未ちゃんと同じくらいの位置になるかな」程度に留めていたのですが、中間発表で2位と分かり、あれよあれよという間に逆転。これは「まさか」と言わざるを得ない。これが推しがセンターになるという喜び…!

中間と最終を並べてみると。
よし、かな、まる、りこ、よう、ちか、ダイ、まり、ルビ
かな、よし、まる、りこ、よう、ちか、ダイ、まり、ルビ

1位と2位が入れ替わっただけ。きっと3年生票が果南に集まり、逆に1年生票はヨハネとまるで分散しちゃったのかな。

Twitterの反応を見るとあいきゃんこと小林さんが悲しんでいる様子が見られて、たしかにちょっとかわいそうだなという気持ちになりました。本人たちの性格が、内面まで分かっているわけではないのですが、小林さんはどこか儚げな感じでこういうとき本当にへこんでいそう。逆に諏訪さんは割り切っていそうな感じ。

でも!次はパーソナリティ総選挙。こちらも善子(というよりこの場合はあいきゃん)はいい感じ。
よし、ダイ、かな、ちか、よう、りこ、まり、ルビ、まる
総選挙の結果とほぼ変わらず、ダイヤが上位へまるが下位へ移動した感じ。今のまま上位3人がパーソナリティになるとすると、Aqoursの中ではおとなしめの3人が、ということになりそう。にこりんぱなというよりはのぞえり的な。

パーソナリティ総選挙は個別で投票しないといけないのがなー。組み合わせの方が良かった。あとイベントで結果発表するのが、胃がキリキリするのが想像できて嫌だなと思っています。だからまだ投票はしていません。

すわわには投票しないでしょう。ラジオならふわさたがあるし、何よりもこういうのは役割を交代していった方が良い。果南やすわわはAqours内ではたしかに一番好きだけど、だからといって他のメンバーが嫌いってことは無いし、センターもメディアへの露出も交代にこなしていった方がコンテンツとしては一番楽しめるんじゃないかな。と思うのは私だけではないはず。現に曜ちゃんも今回のセンター総選挙では落ち着いた位置にいるし、結構みんな大人な投票をしていそう。だといいな。