しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

【10/27武道館】三森すずこ Grand Revueに参加してきました

私のミモリアン度

前提のお話。シングルもアルバムも買っているけど、ライブには行ったことがなく映像作品も見ていない。だからコールもサイリウムの色変えも知らず、傍から見るとにわか扱いされても仕方ない。

そんな私が突然アリーナにー!?

ということで熱心に練習しました。せめて曲の途中で色変えがあるもの(ラブライブ!でいうスノハレUO)には対応しようと。映像作品として残るだろうし、生き恥はされされないからな…。

約束してよ?一緒だよ!のライトブルー→オレンジ、 スマイリウムのピンク→黄色。


あとこの振りも。たぶん実際は完成度低かったかもだけど…頑張った。

物販

お目当てはパンフレット。いつ物販が開始されるのか分からなかったのでときたまネットで状況を確認していました。

奇しくもサンシャイン!!2巻が手元に届いていたので映像特典「てくてくAqours」を見ながらゆっくりしていると、なんか既に物販が始まっているらしくピークも過ぎていたらしく。こりゃもう行くしかねえ!と武道館まで駆け抜けていく私。

まさにとんぼ返り。良いデザインのリストバンドだったのでこちらは衝動買い。このとき16時前。Tシャツは売り切れていたけどその他は残っていたし、並ばずに買えました。

会場の様子

そして開場時間。

f:id:Malus_domestica:20161027221904j:plain
ここでずっと待機していたのですが、実際は右の方から入るのでした。

ここから右を見るとファンが作ったフラワースタンド。(写真は物販時に撮ったもの)
f:id:Malus_domestica:20161027221909j:plain

左を見ると関係者のフラワースタンドが。
f:id:Malus_domestica:20161027221907j:plain
ブログ掲載用に画像サイズが小さくなってしまい申し訳ないのですが、よく目を凝らしてみるとランティスキサラさんのお名前が…!

玄関から左に行くとアリーナ席に行けるのですがトイレに行くため右にぐるっと回ることに。一番近いトイレが故障中で閉鎖されており、ほぼ1周ぐるっと回りました。だけど実際はアリーナ席の近くにもトイレがあり、とんだ無駄足になってしまいました。

トイレ事情はこのあたりにして。

アリーナで、前から4番目の席だったのでステージがほんと目の前!μ'sのライブのときとはまた違った意味で緊張しました。

男女比率は男8女2くらい?μ'sのときと比べて女性比率が多かったような。私の両隣も女性で、やっぱりみもりんは同性から見てもかっこよく見えるんだなという印象でした。

開演

事前に他の会場でのセトリを調べてはいたのですが、実際に始まってみると事前調査とは大きく違ってビックリ。

セトリについては他力本願になってしまうのですが私は全部覚えておらず。。たぶんそろそろ誰かが挙げてくれるはず(ほんとすまん)。

どの会場でもユニバーページが最初に歌われていて、みもりんの曲の中でも一番好きな曲だったので、今回最初に歌われなくて焦りました。オレンジ(ユニバーページのときのサイリウムの色)に切り替えようと構えていたのに。それにいつまでたっても出てこないし、まさか歌われないのか…!とちょっと焦りましたw

あとWONDER FLIGHTも意外なタイミングで出てきて、この曲は海未ちゃん推しとしては涙モノです。

まるでミュージカルを見ているような世界観で2時間があっという間。みもりんだけでなくダンサーやバンドの方たちもすごくかっこよかったな。まさにアーティストって感じでした。

MCはほとんど無く。でも印象に残るお話が多かったです。
NHK-FMでラジオさせていただいているしこのまままた紅白に…!?という情熱
・私の人生、予想外のことばかりで、ここに立てられているのは皆のおかげ

ニュースは2点。
・今回のライブが放送される
結城友奈は勇者である(鷲尾さんの方)の主題歌担当、7thシングルとして4/12発売

ゆゆゆは楽しみだなー。東郷さんの活躍がまた見られるのですね。
www.nicovideo.jp
この動画はおすすめ。

なんというかあっという間だったなー。歌、ダンス、演出。世界が作られていたよ。

楽しい時間をありがとうございました!