読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

Aqours First LoveLive!に行けませんでした

ラブライブ! ラブライブ!サンシャイン!!

去年の流行語になぞらえて「抽選落ちた運営死ね」と悪態をついたりとか、もう「ラブライブ!サンシャイン!!はいいかな」と見切りをつけたフリをしていたとか。

BD先行、HP先行、一般、そしてLV。全部落ちてさすがにちょっとは落ち込んで、上に書いたことをやったような気がします、5分くらい。

終わったことは仕方なく、そういやこれまでイープラスでライブ抽選に当たったことはなく、私自身運が無いことを自覚していますので、今回もそういうことねと既に諦めがついています。ちなみに最近あった悪運は、予約したはずの居酒屋が手続きミスで予約されておらず路頭に迷ったこと。どこにも書いていないだけで(というか書いたら余計に悪運の癖がつきそうで)けっこうこういう悪いことはあったり。いっそリトルデーモンになるか。

自虐はここまで。

あと確かに運は悪いけど、小さな悪運が続いた結果大きな幸運がまとまって来たりするので「両極端」と言ったほうが正しいかも、というフォローもしておく!UR当たったし!

――――――

ラブライブ!ですが、私の中で少しずつ安定してきた趣味になってきています。それは良い意味でも悪い意味でも。

良い意味で安定:いつでも語れる。最後まで追いかけようという意志がある。
悪い意味で安定:自分から語ろうとしない。惰性で追いかけるようになる。

この2つを最も両立しているのはONE PIECE。この作品すごい好きで過去には何回も繰り返し読んでいましたが、すっかり大人になってしまい2つの意味で安定してしまいました。

咲-Saki-ポケモンもそんな感じ。こちらは惰性で追いかけているつもりは全く無く、新作はほぼ発売日に買っており積極的なのですが、普段からそこまで語っているかと言われると、ラブライブ!と比べるとそうではないです。良い意味での安定度100%、悪い意味での安定度20%くらい。

年月がたてば安定するわけで。ラブライブ!もかれこれ4年楽しませてもらっています。サンシャイン!!アニメ化後あたりからか、CDやBDを発売日近くに買っても封をすぐには開けないことも多くなり、ああ安定してきたなと思うようになってきました。(封をすぐに開けないのは単に忙しいからというのもある)

ここで怖いのはそのまま情熱を失ってフェードアウトしてしまうこと。文句を言いながらなんだかんだ追いかけるのは繋がりがあるからまだ良いのですが(いや良いのか?w)、興味がなくなってそのままサヨナラになると悲しい。しかも今は悲しいと思っても、興味がなくなった頃には悲しいという感情すら抱かなくなるのが、これまた悲しい。

OverWatchがまさにそれです。

2017年の抱負 - しゅみろん

・OverWatch:5%
Splatoonを楽しんだ期間が1年間と考慮するとそろそろ熱が冷めそう。運営次第?

年始に書いた通り全然プレイしていません。ラブライブ!もこうなったら嫌だな(と今は思っています)。

一口に「ラブライブ!」と言ってもさらに細かく見てみるとけっこう違ったり。

μ's:供給がほとんど無くなったので追いかけるも何もなく、綺麗にしめて良かったなという印象。Happy EndなRPGをプレイし終えた感覚にちょっとだけ似ている。

Aqours:悪い意味で安定してきている。フェードアウトする懸念あり。

スクフェス:良い意味でしか安定していない。

スクフェスAC:始まったばかりなのでどちらの意味でも安定していない。

――――――

趣味をやめるタイミングなんて決められるものでは無いと思っています。「もう辞める!」と引退宣言をしている内はそう簡単には辞めない。

本当にひっそりと少しずつ興味が薄れて、ある日「そういややってないな」と気づいて初めて辞めたということになるのかなと個人的な考えです。

だから、ライブ抽選に外れたからと言って「もうやだ辞める!」とはなりません。そういうのは確かに一瞬思うかもしれませんが、幼稚な考えをしてしまったと反省するわけです。

だけど、辞める要素にはなるかもしれない。落選で落ち込まされ、話題についていけず、ちょっと距離を置いて…さすがにちょっとネガティブすぎるかな。μ'sファイナルライブよりも前のライブも全落ちで、そのときはBDで十分楽しませてもらったので今回もそれに戻るだけだとは思います。

運営批判も特になし。やり方が下手な印象を度々持ちますが…いやいや今回は運営批判はなし!

――――――

今回の話のオチ。

LV落選は最初に書いた通り5分くらいの落ち込みで済んだのですが、その後に郵便受けで発見した不在票(物販配達)に泣いたw

何が悲しくて行けもしないライブの物販の再配達を頼んで受け取らなあかんのやら。
f:id:Malus_domestica:20170205001225j:plain
果南ちゃんは天使。これは何があっても揺るぎない。

他にはパンフレットを買いましたがこれは開けられない。

LV一般は今のところ挑戦する予定はありません。今は一時的にAqoursへの興味はゼロです。週明けくらいから復活すると思います。ここでも「ゼロからイチへ」とかそういうのいらないわ。