読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~(2日目)にLVで参加しました

ラブライブ!サンシャイン!!

ラブライブ!のライブ

本日の感想。

μ'sからAqoursになって曲も演者も変わったけど、これラブライブ!のライブだね。2次元と3次元の融合、限られた時間の中で駆け抜けていく彼女たち、9人の絆。これぞラブライブ!だ、と思いました。

それから、1日目よりも2日目の方がより高パフォーマンス。24時間内でこんなにも成長していくのか。驚きの連続でした。Aqoursすごい。

今日もバシバシ書いていきます!明日は仕事なので早く書かなきゃ(涙)

想いよひとつになれ

真っ先に挙げる人も多いと思う。衝撃的な展開。鳴らないピアノ止まる音楽。なんだあの空間と緊張感は。何があったか理解するまで一瞬の間があって、そこから理解して、なんかいたたまれなかった。

このツイート、言葉のチョイスにちょっと迷いました。ファン目線から見ると「あれは失敗なんかじゃない、仲間の絆が深まって結果的に最高のライブが見られた!」と言いたくなります。確かに私も間違いなくそう思っていました。

だけど逢田さんの泣きながらごめんなさいと言っていた場面。想いよひとつになれの後や最後のMCでもこのピアノについて繰り返していたし。この場面が何回も何回も頭の中を駆け巡って、ああこれはプロとして失敗だと重く受け止めているんだなという想いが伝わってきてました。

だから今回は「失敗した」と明確に書きたい。NextStep。逢田さんめっちゃ強くなる。

もちろん逢田さんだけでなく他のメンバーみんなも、ひとりひとりの話を聞いて胸に秘めたる想いを掘り下げていくと、この人たちどこまで成長するのか…尊敬と期待の眼差しを向けずにはいられません。

1日目よりもさらにこの曲が好きになりました!「想いよひとつになれ」で本当に想いがひとつになったよ、すごい。

NextStepProject

そして2日目といえば新しい情報。アニメ2期だけだと思っていたから、どんどん情報が出てきて全然頭に入ってこなかったw

www.lovelive-anime.jp

・テーマソングCD
・ユニットCDシリーズ第2弾&デュオトリオコレクションCD
・2ndライブツアー
・2017年秋にアニメ2期

テーマソングってなんだよ!テーマソングってなんだよ!!

テーマソングが気になりすぎて期待の妄想が膨らんでしまいます。ソロ曲なのですかね。

ライブツアーは嬉しいな。会場をバラせば参加できる人も増えて、よく考えたなと思います。上手く行けば全国ツアーってのも実現するかも!

もうピンクになっている人がいる

トリコリコステッキのところ。すわわのツッコミ面白かった。
(この段落で書くことはこれだけなんだけど、それだけすごい印象に残ってる)

MC

すわわのハグはしゅか固定なのか、明日は小宮さんにやるのかどうなのか注目。

Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~(1日目)にLVで参加しました - しゅみろん
まさかの一人飛び越えてのあいにゃ!小宮さん怒ってなかったっけw カメラには写っていませんでしたがその後にしゅかにも抱きついていたような。

最後のMCはみんな個性が出ているのと、9人でやると流れがあっていいなと思いました。両サイドで涙を誘うところから始まって、楽しかった想いを爆発させたりちょっと笑いを誘ったり、そして逢田さんの真面目な挨拶で引き締まったと思いきや、しゅかしゅーのほんわかした癒やしの挨拶、そしてリーダーで締める。

降幡さんの「愛を注いでください!」とか、キングの「結局自分のこと話すんですけど」とか、すわわの「HAPPY PARTY TRAINを引っさげて」とか。印象に残る言葉が多かったなー。

まるちゃんとステージに立てたという旨の言葉は、冒頭の「やっぱりラブライブ!のライブだ」と思えた一つの要因ですね。

セトリにそって一言感想

青空Jumping Heart
ラスサビのところ。「はじめたい!My Story」の前の静寂から一気に盛り上がるところがかっこよかった。

恋になりたいAQUARIUM
今日はちゃんと「I love you」の部分を覚えてきましたよーw

・ハミングフレンド
かなまりで手を繋いでいるところ、すごくいい。

決めたよHand in Hand
3人で手を繋いでぐるぐる回るところ好き。

ダイスキだったらダイジョウブ!
昨日の感想を読み巡っているときに見たのですが、あの衣装の下に次の曲の衣装を着ているのだろうか。

夢で夜空を照らしたい
この曲、降幡さんとキングの歌声すごい好き。

・元気全開DAY!DAY!DAY!
「お昼食べて眠くなったから」のところで、たしか1日目は降幡さんのところにカメラ向いていなかったんだよな。今日は向いてた!

・夜空はなんでも知ってるの?
伊波さんの切ない表情にぐっと来た。

・トリコリコPLEASE!!
やっぱりもんもんもんもんが頭に残ってるw

・ときめき分類学
ここもA・Z・A・L・E・Aのところかな。
2日目はBD曲で来るかと身構えていたので、ちょっと残念だと思う反面今日もこの曲が聴けて良かった(なんかすごい欲張りな感想を書いているような気がする)。

・Strawberry Trapper
この曲終わった後にやっぱりリリーは恥ずかしがるのか…w

・Guilty Night, Guilty Kiss!
どこだったかな。逢田さんの両手ピースでフリフリ踊るところ好き。「真剣なのにふざけてみせたりそういうことが楽しいの」のところだったかな。

未熟DREAMER
相変わらず加入パートからのコンボが強すぎる。

想いよひとつになれ
間違いなく9人曲。

・待ってて愛のうた
ライブで聴けて嬉しかった!

MIRAI TICKET
寸劇やっぱり良かったなー。

このツイートはその通りだと思う。

君のこころは輝いてるかい?
今では当たり前になっているけど、あの馬跳びは尋常じゃないですよね。

・Pops heartで踊るんだもん!
もっともっともっともっと!アンコール前のアニメで果南が200曲歌えるって言ってました。あの直前の笑顔も好き。

ユメ語るよりユメ歌おう
合唱っていいよなあ。

・Step! ZERO to ONE
ここからNextStepを歩んでいくんだ、と感じる熱い1曲。

2日目は以上!