しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

AnimeJapan2017に行ってきました&エロマンガ先生のステージを観覧しました

参加してみて

実は2015年から行き続きているイベント。
f:id:Malus_domestica:20170326182045j:plain
観覧にも初当選して高テンション!(天気は悪かったけど気分は晴れやか!…みたいな)
f:id:Malus_domestica:20170326182048j:plain
チケットに思いっきり「エロマンガ先生」と書かれているのでコンビニで受け取るときヒヤッとしましたw

今年は知っている声優を生で見れる機会が多くとても充実した一日となりました。ミルキィホームズの4人やポピパのメンバー、後述するエロマンガ先生の出演者。特にミルキィ!運良くブシロード10周年ライブに当選したのでここで初めて見るかと思っていましたが先取りしてしまいました。

エロマンガ先生のステージ観覧

出演した方を敬称略で書きますと、藤田 茜、松岡禎丞高橋未奈美大西沙織木戸衣吹石川由依TrySailの6人1グループ。松岡さん以外全員女性だったのが面白かった。しかも松岡さんMCで独特な進行をしてくれるし。この男はいつも魅せてくれます。

登壇した声優のなかで私が知っているのは松岡さん、大西さん、木戸さん、雨宮さん。他の方もWikipediaを見て「あーこのキャラの声か」と気づけるような方ばかり。

印象に残ったのは純金製のフィギュア。受注生産で販売してくれるらしくお値段は40万円。とんだコラボだぜこいつは。強烈なインパクトを残してくれました。
eromanga-sensei.com

エロマンガ先生。原作を読んだこともなく、タイトルだけ目にしたことがあるだけ。このタイトルも強烈なインパクトですね…そういうスタンスなのだろうか。観覧に申し込んだのは松岡さん、大西さん狙いだったりします。松岡さんは持ち前のキャラ。大西さんはガヴリールでのヴィネット役で気になっていたので。

こういうのってありがちだと思うのですが、観覧に参加してアニメも見てみようという気になりました。3月も終わりに近づいているし早く予約の準備をせねば。

ブースもありました。
f:id:Malus_domestica:20170326184314j:plainf:id:Malus_domestica:20170326184330j:plainf:id:Malus_domestica:20170326184336j:plain
原作者が同じなのであえて意識していると思うのですが、一見すると俺妹ですよね。

ラブライブ!

バスが来ていました。
f:id:Malus_domestica:20170326184608j:plainf:id:Malus_domestica:20170326184616j:plain
f:id:Malus_domestica:20170326184821j:plain
実際に乗ることもできました。
f:id:Malus_domestica:20170326184829j:plain
さすがに会場内を走ったりはしなかったのですが、車内アナウンスが流れるようになっており、バスの経路に沿ってAqoursメンバーが「次は○○」とお知らせしていて、キャラ声なんだけど落ち着いたアナウンサー声っぽいのが新鮮でした。沼津に行ったときはぜひ乗ろう!

聖地巡礼マップ&コラボパネル。
f:id:Malus_domestica:20170326184637j:plainf:id:Malus_domestica:20170326184736j:plain
「千歌のいわゆる"アホ毛"をちゃんと再現してもらっているところです。」
これはまさにこだわり。

「アニメ×○○」といった形で他アニメでもコラボレーションを見せてもらったのですが、ひときわ目を引いたコラボがこれ。
f:id:Malus_domestica:20170326185540j:plain
Cool Japan?

映像。
f:id:Malus_domestica:20170326184810j:plain
キャストによるコメントと太陽を追いかけろ!のPV(アニメ映像を組み合わせたいわゆるMAD)が流れていました。Twitterで検索すると出てくるので気になる方は探してみてみて。

景品や商品。
f:id:Malus_domestica:20170326190821j:plain
f:id:Malus_domestica:20170326184855j:plain
f:id:Malus_domestica:20170326184907j:plainf:id:Malus_domestica:20170326184929j:plainf:id:Malus_domestica:20170326184931j:plain
鞠莉さんのこのポーズ。シルエットで出てきたときはボスっぽい感じがしたのに実際の絵はそうでもない。かわいい。

HAPPY PARTY TRAINのパネル。
f:id:Malus_domestica:20170326184628j:plain
f:id:Malus_domestica:20170326184836j:plain
圧倒的センターな果南ちゃん。すごく良い!

キンブレ。
f:id:Malus_domestica:20170326190805j:plain
たしか去年も展示されていました。去年からμ'sファイナルとAqours1stが追加。

海未ちゃん。
f:id:Malus_domestica:20170326190849j:plain

うちっちー。
f:id:Malus_domestica:20170326192944j:plain

バンドリ

ブシロードめっちゃ推してた。
f:id:Malus_domestica:20170326191315j:plain

フィギュア。
f:id:Malus_domestica:20170326191353j:plain
あ、右後ろにサーバルちゃんいますね!気づかずにスルーしていました。

市ヶ谷さんが可愛いからいけないのや…。
f:id:Malus_domestica:20170326191405j:plain

サーバルちゃんはここから。

パネル。
f:id:Malus_domestica:20170326191423j:plainf:id:Malus_domestica:20170326191430j:plain
このパネルで力の入れ具合が伺えますね!ポピパ以外はまだメンバーの一人ひとりを詳しくは覚えていないので、これから少しずつ覚えていきたい。

そのためのスタンバイブック。会場でもらいました。
f:id:Malus_domestica:20170326193046j:plainf:id:Malus_domestica:20170326193053j:plain
この市ヶ谷さん、すごく…猫かぶりです。

展示物。
f:id:Malus_domestica:20170326191440j:plainf:id:Malus_domestica:20170326191509j:plain

けものフレンズ

あらーいさーん
f:id:Malus_domestica:20170326193511j:plainf:id:Malus_domestica:20170326193715j:plainf:id:Malus_domestica:20170326193811j:plain
引っ張られているのは、あにてれのキャラらしいのですが、見方によってはつけもの(ボーボボ)にも見えるかも…?

ポケモン

メイちゃんの、イラストとの差が感じられないのすごい。
f:id:Malus_domestica:20170326194157j:plainf:id:Malus_domestica:20170326194200j:plain
レッドさん素敵。
f:id:Malus_domestica:20170326194207j:plain
映画は見にいくかも。ポケモンはたびたび赤緑世代を狙ってくるからずるい。
f:id:Malus_domestica:20170326194412j:plain
f:id:Malus_domestica:20170326194253j:plain
ポケスペ。シナリオ作成者の絵は初めて見た。
f:id:Malus_domestica:20170326194259j:plain

咲-Saki-

なんだこのエロアニメは!?と思ったら咲-Saki-でした。
f:id:Malus_domestica:20170326195714j:plain
f:id:Malus_domestica:20170326195745j:plain
今回唯一買ったもの。当然のようにはいてない

新作アニメ

アニメじゃないのも混ざっています。
f:id:Malus_domestica:20170326194649j:plainf:id:Malus_domestica:20170326194700j:plainf:id:Malus_domestica:20170326194712j:plainf:id:Malus_domestica:20170326194745j:plainf:id:Malus_domestica:20170326194819j:plainf:id:Malus_domestica:20170326194830j:plainf:id:Malus_domestica:20170326194850j:plainf:id:Malus_domestica:20170326194852j:plainf:id:Malus_domestica:20170326194935j:plainf:id:Malus_domestica:20170326195007j:plain
f:id:Malus_domestica:20170326195257j:plain
f:id:Malus_domestica:20170326195549j:plain
f:id:Malus_domestica:20170326195638j:plain
サクラクエスト気になる。先日見てきた映画の中でもCMやっていました。

既存アニメ

f:id:Malus_domestica:20170326195233j:plain
f:id:Malus_domestica:20170326195322j:plainf:id:Malus_domestica:20170326195324j:plainf:id:Malus_domestica:20170326195332j:plainf:id:Malus_domestica:20170326195411j:plainf:id:Malus_domestica:20170326195420j:plainf:id:Malus_domestica:20170326195450j:plainf:id:Malus_domestica:20170326195509j:plainf:id:Malus_domestica:20170326195512j:plainf:id:Malus_domestica:20170326195515j:plainf:id:Malus_domestica:20170326195523j:plain
f:id:Malus_domestica:20170326195611j:plain
f:id:Malus_domestica:20170326205116j:plain
ごちうさが多い?心がぴょんぴょんするので仕方ないです。

こういうイベントだと毎回写真を撮ってきます。毎年行っているとさすがにマンネリしてくるかなと思ったのですが、手元の写真数を確認してみると90枚(2015年)、111枚(2016年)、126枚(2017年)と増え続けていたので、今年は去年より楽しんでいたみたいですw

来年もいきたいー