しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

【雑記】夜空はなんでも知ってるの?

6月は時間があまり取れず書きたい欲が積もる一方だったので、ここで雑記をひとつ。

なんだか眠れない、今夜は眠れない。そんな夜があってもいいと思います。が、私の場合は今夜"も"眠れない!

Twitterのプロフィール。
f:id:Malus_domestica:20170702010646p:plain
「睡眠不足」と謳っていますが、これは茶化しているわけではなくガチの要素も含んでいます。と言っても深刻ではないのでご安心を。一人ひとりの性格が違うように、一人ひとりの生活リズムもまた違うもの。

これまで生きていた中で、けっこう早い段階で「自分朝苦手だな」とは分かっていました。それからよくよく分析してみると、どうやら私の苦手な時間は朝7時〜10時だということも分かりました。イベントで極端に早起き(朝5時とか)したときには、全然いつも通りなのにそこから数時間後、太陽がそこそこ昇り始めたころに体が重くなって「おや?」と疑問に思ったこともあったり。

これは根拠があるかどうかかなり怪しいのですが。私の出生時間、これが朝8時〜9時だったらしい。むりやり引きずり出されてめちゃくちゃ機嫌が悪い泣き声だったらしい。だから幼少の頃から朝が苦手なのだと親から指摘をもらっているのですが、これが本当ならどうしようもないですよね。

逆に元気な時間は18時から0時頃。さすがに日付をまたいだ辺りから徐々におやすみモードに入るのですが、完全に眠たくなるのは2時〜3時。もうこれ日中働く人の生活リズムではないような。

それでも社会に合わせるために起きてやっているのです。

嫌なことがあってストレスが溜まったり、お酒の力で自分を解放すると、どうしても欲望のまま動いてしまいます。つまりむりやり朝型にしていた生活リズムが一気に夜型に。これを修正するのが大変で3日前後かかったりします。6月はストレス溜まりすぎな1ヶ月だからなかなか大変でした。

睡眠の悩みで大事なのは「自分を受け入れること」だと思っています。なんとか眠らなきゃーと布団の中で苦悶するのではなく、眠らなくてもいいやーと気楽に羊でも数えておけば良い。布団の中で妄想でも膨らましておけば自然と寝落ちしています。もちろん眠らなくてもいいやーと思ったからと言って、ゲームだスマホだーと手を伸ばすのはご法度。

薬に頼っても全然OK。私は年に一回は処方してもらって、2週間分の睡眠導入剤をもらうのですが、これを1年かけて使っていってます。これくらいのペースなら依存することも全然無いし、いざとなったら薬で眠れるし!という安心感があるので所持しているだけでも効果があります。

睡眠導入剤を使うとどうなるか。飲んだ15分後に、たとえスマホの画面を見ていたとしてもまぶたが重くなります。そこからおもむろに布団に入り徐々に身体が重くなってきます。地面に押さえつけられている…というと大げさですが、大体そんな感じ。それで寝落ちするかどうかの瀬戸際で、「このままもし起きなくなったらやばいよなw」という謎の不安が頭をよぎりちょっと抵抗しようとします。でも気づいたら眠っています。

こんな感じで怖いものではなく、使い方さえ間違えなければ役に立つものです。包丁と似たようなものかな。市販のものは効果がほぼ無いみたいなので、処方してもらうのが吉。

とまあこんな感じの午前2時なのですが。私が今いるところが24時間営業のファミレス!夜から移動して、勉強したり本読んだりした後に一息ついて。そこからこの文章を書いているのでした。いつもこんなことをしているのではなく、むしろ今回が初の試みだったりするのですが。これ意外と良いかも。まあでも夜は危険が伴うので無茶な行動はほどほどに。