しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 名古屋公演(1日目)にLVで参加しました

私の反省

逢田さんが終幕のMCで反省したように、私も反省したいことがあるのです。


自分の中ではまだ七夕終わったなーというくらいだったのですが、なんかもういつの間にか8月なっていたんですね(汗)いや実際は8月だっていうことを認識してはいるのですが、なんというか実感がない。復習をもう少ししっかりしても良かった。いま東京に友達いないからカラオケ行く機会も無いのよね。

それから上のツイート。17:40にしていますが、この時点でまだ映画館に入っていません!これも反省ポイント。5分前に着席したことは覚えているけど…もっと余裕ある行動を。

でもこれには深い理由がありまして。
f:id:Malus_domestica:20170805222738p:plain
この日はスコアマッチ開始の日。スタートダッシュを切ってスコアマッチpt順位を250位まで上り詰めていたのでした。まあ今は4桁まで落ちていると思うのですが、一回いけるところまでいきたかったのです。上の画像は友達ランキングなのですが、私よりもさらに上の方がいてそれには驚き!

それからしっかり称号もゲットしていました。
f:id:Malus_domestica:20170805222742p:plain
たぶん名古屋、神戸、埼玉共通っぽい。今回逃したとしても次のLVで入手できるかも。

セトリが大胆

だいぶスクフェスの話で文章を書いてしまった。

ここからライブの話。

面白いセトリだったなー。1stで披露した曲の内、今回も披露したものって数えるほどしかないですよね。シングル曲とアニメOP曲。あとPops heartもか。初披露曲多めでぎゅぎゅっと詰め込んだようなセトリでした。お得感。1日目と2日目でセトリは同じかもしれない。もしかすると神戸、埼玉も同じなのかな。

曲順も綺麗で美学的なものを感じました。BD曲は基本リリース順に並んでいるし、シングル曲もバランス良く配置されているし、聴いていて違和感無かったです。

アニメ曲の多くは外されていました。ED曲無かったの驚き。ミラチケ、未熟、想いはなんとなくやらないんだろうなという予感はありました。ミラチケはどうしても終盤って感じがして扱いが難しいだろうし(終盤に使っちゃうと1stとかぶるし)、未熟も背景のストーリーがあってこその曲で何回もやるものでは無いと思うし、想いよひとつになれは逢田さんの負担が大きいし(たぶん今後やるとしてもメドレー曲としてピアノ無しでやるんじゃないかな)。Aqoursのアニメ挿入歌はストーリーとマッチしていますから。μ'sでいうNo brand girlsのような曲があれば入っていたと思う。

でもライブ後に調べてみたら「ミラチケは劇中と同じようにアニメでやらんといかんやろ」という意見もあって、納得感ありました。明日入る可能性もあるのかな。

1日目ユニット曲、2日目BD曲という今までの流れが覆ったのがかなり新鮮でした。

G線上がすごかった

そんな初披露曲の多いライブでしたが、あえて一番を挙げるならこれ!なんかこの曲だけすごいお金かけている感じがしました!w

しかも3年生曲でありながら9人全員で踊るというスペシャル演出。

もしかしてパートナーが必要なんじゃ…

ほんとにパートナー出てきたよ。いやーこれは素晴らしかった。この演出考えた人すごい。

これまでこの曲の印象といえば「スクフェスでやたらGoodを誘発する手強い楽曲」でしたが、今日のライブで魅力ポイントがぐぐっと上がりました。

ういろうだね(断言)

幕間のアニメ、練習風景VTRも良かった。

なかでも果南ちゃんのセリフはヤバかった。全体的にボケに走っていましたよね。「ういろうだね」と何回も断言する果南ちゃん。これはマイブームになりそうな…w

1stの新横浜に続き、2ndでもその土地にちなんだお話がありましたね。現地の人だとさらに楽しめそう。寄席の流れは現地の人じゃないと本当の面白さが分からないのではないだろうか。私の地元でもやってほしいけど…たぶん実現しないだろうな;

ういろうはヤバイし物体Xだし、近づかないようにしよう。

練習風景は私も頑張ろうという気持ちになる。エナジーチャージになりました。

セトリにそって一言感想

HAPPY PARTY TRAIN
Q. 推しのキャラがセンターを飾って、さらにトップバッターを務める気持ちはどうだ?
A. 最高です
衣装も良かったしすわわの表情も良かったなー。

・Pops heartで踊るんだもん!
公式さんこの曲お気に入りですよね。9人曲だしアップテンポだから扱いやすいのかな。

・少女以上の恋がしたい
この曲すごい好きだから、序盤から来てテンションMAXでした。可愛さ全面に押し出しているところが良いですよね。

・空も心も晴れるから
背景が綺麗でした。あと終盤の気持ちを受け取って踊るような動き好き。

・Waku-Waku-Week!
私の耳がポンコツで、CDだとどうしてもルビィちゃんの第一声が聞き取れないのです。1stのとき「もし披露されたら聞き取ってやる」と意気込んだものの披露されず。今回ようやく聞き取ることができました!どんなこと!!いやー、この曲、1年生のワチャワチャした感じが愛おしいっすよね。

・G線上のシンデレラ
ありしゃのビジュアルつょぃ…

恋になりたいAQUARIUM
曲終わりのいぇいコール。これ難しい。最後のいぇーいがいまだに掴めていません。なんかコツがあるのだろうか。
衣装すごく良い。この季節にも合ってます!

・Daydream Warrior
かっこいい曲その1。ルビィちゃんまでかっこよくなるのが素敵。というか降幡さん、かわいいからかっこいいまでこなせるのすごい。

・スリリング・ワンウェイ
かっこいい曲その2。この曲だったかその前だったか、スクリーンにすごいイケメンなあんちゃんが写っていて感動した。

・近未来ハッピーエンド
衣装ヤバイ。いやー衣装ヤバイ(語彙喪失)
降幡職人がデザインした旗も素敵でした。CYRかー。
CYRサインは今後流行るのだろうか🤔片手でできるの良いですよね。

・海岸通りで待ってるよ
すごい好きな曲。ああこれをライブで聴けたのが最高です。「海岸通りで待ってるよ」なのに、海岸通りに届けるように応援するのはちょっと謎だったw振り付け教えるときのズチャズチャズチャが面白かったです。

・GALAXY HidE and SeeK
1サビに至るまでダイヤさんパートしかない特徴的な点がライブでも活きました。
これ聴くたびに寂しさを感じて泣きそうになります。特に落ちサビ。

・INNOCENT BIRD
キングとすわわが互いにマイクの紐を持っているところがセクシーでした。

・コワレヤスキ
「コワレモノは守らなくては壊されるよ」、私の中で悪役に言わせたいセリフとして認定されていますw 歌詞としては別に悪役が言っているようなセリフではないのですが。
かっこよかったなー。

・Shadow gate to love
冒頭のテッテッテーと、ベースが好きな曲。なんか逢田さんばかり写っていたような気がしたけど、単に私が逢田さんばかり見ていたのかもしれない。
あいきゃんとあいにゃの歌声の安定感すごい。ライブなのにCD音源と遜色ないのに驚きを隠せません。

MCでの唐突なGuiltyクイズ!だんだんとコメディユニットに近づいていませんかね…w

ユニット曲はどれも2曲目にトロッコを使っていたことになるのかな。あれ1stのときもそうだったっけ。

青空Jumping Heart
コール揃っていたような気がします。アニメ曲だしOP曲だし、Aqoursを代表する曲って感じですね!

・SKY JOURNEY
まさかHAPPY PARTY TRAINの続きを描いた曲だとは知らなかった。ということはさらに続いて少女以上の恋がしたくなる可能性も…?

君のこころは輝いてるかい?
ここでは「太陽を追いかけろ!」が来ると思っていま…いや思ってなかったか。衣装が1stのものだったし。
Aqoursのデビュー曲、発売は2015年10月だって。もう2年になるのか。

・サンシャインぴっかぴか音頭
スペシャルゲストうちっちー!そして法被!HAPPY PARTY TRAIN、法被パーティトレイン…な、なるほどw
ここで1st未披露曲を回収したのは上手いと思いました。冬にライブすることがあればジングルベルがとまらないand聖なる日の祈りも回収していこう。やっぱりライブで全楽曲一通り披露した方が嬉しい。

・太陽を追いかけろ!
アンコールアニメで「1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9」の掛け声やらなかったのはこのためだったのか…のか?この楽曲冒頭で言いますもんね。LVでも「10!」とやや駆け足で言ってました。

2ndライブツアー初日。みなさん歌もダンスも本当に進化していて素晴らしかった!この姿をたとえスクリーン越しでも見られたことに感謝です。

とりこぼしあるかもしれないけど今日はここまで!