しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

【9/2幕張】三森すずこ LIVE 2017「Tropical Paradise」に参加してきました

16:30着。17:30会場。18:30開演。だいぶ余裕を持って行動できました。

物販。カタログ買えた!
f:id:Malus_domestica:20170903000353j:plain

3階スタンド。ドームでいう3塁側で、真下が入口の階段になっている席でした。だから前には人がいなくて見晴らし良好。その代わり手すりがあって、ちょうど腰ぐらいの位置かな。あまり前のめりになって落ちないように注意してましたw

しかも右隣の席×2にも人がいない!空いたスペース分だけ広がって立ってたので、非常にゆったりした、あれは一人あたり1.3席分かな、隣の人にブレードを当てる心配も無く思いっきり動けました。最初この席引いたときは、3階スタンド…まあまあまあまあ、くらいの気持ちでしたが、蓋を開けてみると良席でした。

前回のライブから約10ヶ月。新曲も数えるほどしか出ていないので、ほとんど既存曲での構成でした。が!聴いた印象は全然違う。みもりんのライブは全体を通じて一つのストーリー仕立てになっている、ミュージカルのような構成になっているので、同じ曲でも聴いた印象が違いました。あと生バンドも最高。

特に印象深かった曲

・ドキドキトキドキトキメキス♡

昨日のAbemaTVでもまったく同じことを考えていましたが、「トキメキス(囁き)」がたまらない!

・WONDER FLIGHT

これ聴くたびに泣きそうになる。というのは海未ちゃんのこと意識した曲だということと、なんだか海未ちゃんが遠くに行ってしまったように感じるという二つの意味で。

・サキワフハナ

スクリーンと光の当て具合で、本当に雨降っているように見えたのすごい。

・Colorful Girl

予習してました、バッチリ。でも確かにフライングでいきなり青に変えてしまうのもわかる。みもりんも指摘してました。あ~意地悪声での指摘はたまらない。

ユニバーページ

ライブの演出上、人間界から海の世界へ帰ろうという展開で、みもりんがホール中央ステージから移動し始めるところから演奏スタート。まっすぐ舞台に戻るのかなと思ったら、ゴンドラに乗り出し、しかもよく見ると2階と3階の間の通路ではありませんか。ドームでいう1塁側からゴンドラスタート。この瞬間、3塁側にいる私に衝撃走る。これ絶対こっちくるやつじゃん!!!

ただでさえユニバーページは好きな曲なのにこの展開。頭がついていけず、心拍数上がり、期待を込めてコールを打ってました。ユニバーページはコールもええですな。

そして落ちサビ前にこちらに接近。

もうこれはやばい(語彙喪失)
だってもう数メートルのところに、しかも目線も同じ高さ!!
すずこ様🙏🙏🙏🙏🙏

・エガオノキミヘ

スクリーンに映っていた歌詞に注目。「ともだち」「たましい」「やくそく」。漢字じゃなくてひらがなで。こ、これは…!!
yuyuyu.tv

エガオノキミヘがOPとなるアニメ「結城友奈は勇者である」第2期は10月より放送開始です。前半6話は先行上映として映画館で見られた鷲尾須美の章がやります。第1章「ともだち」第2章「たましい」第3章「やくそく」。ぜひ見よう!


ほかは…なんだろうな。「サプライズが無いというサプライズ」という機転利かせたアドリブだったり、ナレーションの声がみころんだったり。

あ、MCで世の中いろんな大変なことがあるけど、このライブの瞬間だけ楽しもうと…という旨のMC聴いたときは、最近愚痴を言いたがりなりくたさんにとっては胸に刺さる言葉でした。

最後にフラワースタンド
f:id:Malus_domestica:20170903000302j:plain

本記事は帰りの電車の中で夢中になって感想書いてましたw
ちょっと清書しての投稿です。楽しかったー!