しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 埼玉公演(1日目)に参加しました

フィールドビュー席

今回一番語りたいネタ。


1塁側のフィールドビューからの参加でした。席の位置はここから確認できます。内側の黄色いところ。
www.seibulions.jp
いかにも隔離部屋って感じでいろんな意味でワクワクしていましたw
実際はブルペン席という上位互換の席がありました。フィールドビューの隣で、もう少しメインステージに近いのです。

こんなことが…?

・「フィールドビューですか?アリーナ席の方から行けますよ」
・「アリーナ!スタンド!芝生!そして…フィールドビュー!!」
・「『フィールドビューのみんなー』って言ったら『うわあああ!って返してね(しゅか)』
・「最初にフィールドビューのみなさんから退場口にご移動お願いします」

いやー、フィールドビューって恵まれていたな。恵まれて…いたな?

現実

・「フィールドビューですか?アリーナ席の方から行けますよ」
実際このように案内されて近くまで行きましたが、アリーナからは直接フィールドビューには行けず。別のスタッフさんにスタンドの方から回ってもらうよう誘導されました。遠回り…。

・「アリーナ!スタンド!芝生!そして…フィールドビュー!!」
呼ばれることは無かった。

・「『フィールドビューのみんなー』って言ったら『うわあああ!って返してね(しゅか)』
無かった。

・「最初にフィールドビューのみなさんから退場口にご移動お願いします」
最後の方だった。

独特な空気感があって楽しかったです。

と、散々な書き方をしましたが、実際はこの席かなり良かったです。

ハリケーンブロッサムのトロッコ

1塁側から回ってきたので、目の前…とまではいかなかったのですがかなり近くまで見られました。ブルペン席は目の前で見られたし、水鉄砲まで喰らっていたし羨ましい。

インフェルノフェニックス開始直後

ただこれで終わりではなかった。ありしゃ&ふりりんが曲を披露する中、ハリケーンブロッサムの3人がトロッコで外に捌けていくわけです。注目はその経路。1塁側のフィールドビュー席を通過。こちらを見て手を振ってくれたし、逢田さんは両手を使って投げキッス。あれは私に向けてやっていたな(妄言)

アンコールのユメユメ

アンコールは、サンシャインぴっかぴか音頭→MC→太陽を追いかけろ!→ユメ語るよりユメ歌おうという流れ。「最後の曲です!」と言って太陽が始まったので、ユメユメがあるとは思ってなかったです。

太陽はトロッコ曲で、3塁側を回って半周して終わり。つまり1塁側にいる私のところまでは来ず、「最後の曲って言ってたし、まさかこれで終わり?」とかなり困惑しました。もちろん周りの同士たちも。

でもそこからのユメユメ。トロッコは進み…近い、めっちゃ近い!!

特にすわわが先頭にいたのでもう最初からすごかった。果南ちゃんジャージ+サイリウムですっごい手を振ったので、こっち見てくれました!すわわと…すわわと目があった!!あったんだよ!!!(妄言)

その後もデュオトリオの組み合わせで、メンバーたちを近くでお目にかかれてもうフィールドビューさまさまでした。もし映像化される際はフィールドビュー席のオタクはゆめゆめ映さないようにお願いします(これはユメユメとかけた…)。

全体的に眺めも良く、中央モニター、右モニター、メインステージ、中央ステージが満遍なく見られました。フォーメーションを見るためにステージ、表情を見るためにモニターと使い分け。視覚情報が多いので「一度に色んなところ見たいから目が2つあれば良いのに」とかいう意味不明な願望を抱く瞬間もありました。

エンカ

諸々の事情で現地入りするのが遅くて、ドーム外ではエンカできませんでした。

メットライフドーム人集まりすぎですよね?主観的なのですが東京ドームのときよりも多かったような。東京ドームは外にもいろんな施設があってバラけることができたけど、メットライフドームは外に何もないから密集していただけなのかな。とにかく人が多くてびっくりした。あと電波の繋がりにくさ!帰りもすごかったな。規制退場じゃなかったら混乱します。

ドームの中でエンカさせていただきました。ブログなので個人名を出すのは控えさせていただきますが、本当いろんな方とエンカできて嬉しかった。

欲を言えばもっとエンカしたかったのですが、あの会場でエンカするのはけっこう難しいですね。ただ今回の教訓を活かすことはできるはずなので、次はぜひ!!お願いしますm(_ _)m

メットライフドームは開放感がある…というか本当に開放されている空間だったので虫がけっこういましたw

開放されて良かったところは、外の風景が雰囲気を作ってくれたことかな。

開演が17時だったのですが、ちょうどドーム内から太陽が見切れるタイミングでした。数分前までは西日で眩しかったのでこのタイミングは素晴らしい。

フォロワーさんが語っていましたが、インフェルノフェニックスのタイミングでちょうど日没で夜になったらしいです。このタイミングも素晴らしいですね。

スクフェスすごい

スクフェスのPV、μ’sAqoursの掛け合いお披露目。これにはハイパー感動。まさかこんなところでμ’sを見るとは思わなかった、震えました。

ラブライブの運営的には、μ'sとAqoursの接触を不自然なくらいに避けていたところを見ると、それぞれ独立した形でやっていきたかったのかな。特にAqoursは、μ'sに頼らずにやっていくぞと、アニメの中でも意識させられる場面もありました。

ただやっぱりバラバラは寂しい。

μ'sとAqoursの時系列を一緒にしてお祭り的に楽しめる。ゲームだからこそできる設定。スクフェスは本当すごい。

だけどこれまた複雑な気持ちなのですが、μ'sに新曲やライブといった新展開を望むかと言われると、素直にYesとは答えられないです。μ'sは完璧な形で幕を閉じたと思っているので、再開するとあのときの気持ちが無下になってしまうような気がするのです。

いざ新曲が出たら出たらで大喜びするはずなのではありますが、このようなちょっとしたわだかまりもあります。

セトリにそって一言感想

HAPPY PARTY TRAIN
Q. 推しのキャラがセンターを飾って、さらにトップバッターを務める気持ちはどうだ?
A. 最高です
LVで名古屋公演を見たときと同じ感想です。生で見られてさらに感動。

・届かない星だとしても
まさかこれをライブで見られるとは!

・少女以上の恋がしたい
引きのありしゃの笑顔が素敵だった。

夏への扉 Never end ver.
コール楽しい。Splash!!って言うところ好き。
タマゴ、桜でんぶ、芳香剤。むしろ最後の芳香剤で3人とも芳香剤に見えてきましたw

・真夏は誰のモノ?
黒澤姉妹がイケナイゾーンに突入している感が最高でしたw

・地元愛満タン☆サマーライフ
スタンドトロッコ、この曲が一番どこ見ていいか分からなかったです。トロッコ見たいしモニターで表情見たいし。

・夏の終わりの雨音が
あんちゃんの演技相変わらずすごい。
すわわの太もものリボンセクシー。後半の全力疾走もかっこよかった。
ダンス良かった。指差してその場で歩くやつ。
この2人、いつまでやっているんだとツッコミを入れたくなるくらい手繋いでいましたね。

未熟DREAMER
恋アクの衣装がちらっと見えたので、サイリウムの色を曜ちゃんカラーにセットして準備していたのですが、まさかの未熟DREAMERにびっくり。

恋になりたいAQUARIUM
安定のコール楽しい曲。
家虎はお帰りください。

・Daydream Warrior
BD曲もあるんだ、と喜んだ瞬間。かっこいいんだよなこの曲。

・スリリング・ワンウェイ
続けてかっこいい曲。かっこいい系の曲のすわわのクールな表情すごい好き。

・P.Sの向こう側
この曲あんまり知らないぞ!公式はよCD出して。と心の底から思った瞬間。
しかも終わった瞬間に捌けていきこれまたびっくり。今回のセトリ大胆すぎる。

・LONELY TUNING
この曲は知ってる(ソフマップ購入勢)
このピュアピュアな感じがたまらない。

・Guilty eyes fever
この曲あんまり知らないぞ!公式はよ…(2回目)
ノリが良くてライブ映えしますね。

青空Jumping Heart
アニメ1期はもう一年以上前なのか、としみじみ思いながら、でも体は激しく動かしていました。

・SKY JOURNEY
この曲もわりとすわわ見ていた記憶が…w
サビの振りで手足伸ばして「イ」の形になるやつ好き。

MIRAI TICKET
「これで最後の曲です」「テレビアニメ1期第13話…」このときのざわつきすごかった。

君のこころは輝いてるかい?
そして最後の曲はミラチケではなくこの曲。衣装がきみここだったから歌いますよね!
もう完璧に安定していてこれぞまさにAqoursの代表曲です。

・サンシャインぴっかぴか音頭
うちっちー!
太鼓の音が響く感じ良かった。

・太陽を追いかけろ!
このペースだと1塁側まで回ってこないよね、と焦った曲。

ユメ語るよりユメ歌おう
妄言と言われても良い…すわわと目が合いました。

f:id:Malus_domestica:20171001104332j:plain
ありがとうメットライフドーム。3rdもツアーで、ここも会場になることを知って驚き。全力で行きます!