しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

【千葉1日目昼の部】Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 〜 Landing action Yeah!! 〜 参加してきました

www.lovelive-anime.jp
f:id:Malus_domestica:20180311220840j:plain

アリーナAブロック。最前列かと思いきやYブロック→Aブロック→Lブロックというまさかの順番。アルファベットはAからでしょ!!!しかし幕張メッセという大舞台でアリーナというのはすごい幸運。スクリーンほとんど見ずとも楽しめました。

並び

左からよう、ちか、るび、よし、りこ、まり、だい、まる、かな。ユニット順ですね。

トークパート

自己紹介

キャラ声でいつもの自己紹介からの地声または低い声でのギャップが面白かった。この流れが続いてたもんだから高槻さんがきゃわたんな声で流れを止めたのもまた面白かった。

果南推しの私はどうしてもすわわのことをメインに見てしまうのですが、なんか最近おすわさん可愛くなっているというか、自分を可愛く見せようと努力しているというかそんな印象がしました。人間自分がかっこいい/可愛いとかなかなか思えるものじゃないじゃない?そんな中アイドルはいかに自分をよく見せようと頑張っているものよね(なんか唐突のオネエ口調)。

あとはすわわ、トークを磨けばさらにいけるぞ…。でもすわわお喋りなキャラでもないし無理はいかんですね。アドリブ含めこういう雰囲気は得意ではないのかな。

あと一個だけすわわのことで言いたいことが。ふりりんの良いところを披露するコーナーで、すわわが「くっつきごこちがいい」と答えて、まあこういうのってそう答えたら実際にハグするしかないじゃん。すわわは自発的ではなく隣のきんちゃんからかな?行け行けと言われ、仕方無くの表情でハグに向かいに行くわけですよ。「だってハグ行けって言われたから」のコメント+あのやらせれている感がする表情(だけど実は嬉しい)、あれがいい!あれが良いんですよ!!いやいやながらも結構ガチめなハグをしてですね。まあすわわさん素晴らしかった。

コーナーとして印象に残っているのは、各キャラがどんな風にデートに誘うのか?と利きハグ。

デート

いつものハンディカメラを持ってカメラ目線でお題に答えるやつ。今回のカメラ役はしゅかしゅーで、みんな曜ちゃんに向かってデートに誘うようなセリフ回しでした。まさに曜ちゃん総受け状態。マリーの誘い方が特にガチで艶っぽさがありましたね。まるのセガ秋葉原に行こう、も良かった。セガタイトル風に「ずーらー」と言ってたし、そうそうLINEスタンプやマルのヨンコマも別の時間に宣伝していたんだった。そこで竹之内先生も(あそこは関係者席なんですかね)来ていることが分かって、おおこの方が…!と思いました。

利きハグ

あのですね、このコーナーは別の会場でもやってたらしく私は初めて見たんですけど。これはダメですよ。これはちょっとお色気要素が強すぎる😂どこ触るのかけっこうハラハラしたし、条件追加でソファーに座りながらハグしだしたときは、いやーもう凄かった言語化できないw あいにゃ、あなたの手つきのことですよ!おじさん出てました!レッドカードです!

回答者ふりりん、ハグされる人がきんちゃん(ダミー役)、あいきゃん(ダミー役)、ありしゃのときが一番面白かった。条件追加で鍋つかみをはめながらのハグだったので当てづらいのと、あとみんなふりりんに向かってプロレス技をかけにいくのでハグできないという二重苦の中よく当てにいきました。きんちゃんに向かって「私たち噛み合ってるからな!」と叫ぶとこ、これもう最高でした。(ふりりんの良いところを披露するコーナーできんちゃんは「最近、ようやく噛み合ってきたこと」と挙げていたのでした。この回答自体も面白い)

ありしゃを答えることも凄かったのですが「残りはどうせいつもの2人だろ」と吐き捨てたところも良かった。1年生勢はバラエティコーナー強すぎる。

ライブパート

らんあく、みらぼく、恋アク、デイドリ、スリワン、ハミング、待ってて、らんあく、ゆうきみ。アンケート枠はゼロワン、ヒーロー、待ってて、届かないでかなり割れてました。

恋アクはとても好きな曲ではあるのですが、なんか独特な緊張感があるというかなんというか。最後のイェイコールも若干緊張。タイミング難しいですよね。いやでも楽しかった、盛り上がる。

デイドリって改めて見るとサビ前全部果南ちゃんがかっさらっているのかという発見。あれ、全部ですよね?あそこのすわわかっこいいんだ。

らんあくで締めかと思いきやゆうきみが来たのはテンション上がった🙌

お見送り

福岡ファンミのときは記者会見の最前列を横切るような感覚だったのですが今回は違った感じに。なんだろうな例えが全然思い浮かばないんだけど。橋の上にAqoursの皆さんがいて、我々は橋の下をくぐるような。橋の高さは3mくらいか。同じ目線じゃないのと、9人全員に接近できないのが残念でしたが、幕張メッセというキャパを考えれば効率良く人をさばくためにはいたしかたないんですかね。

誰とも目があわなかったのがサラニカナシカッタヨ。まあ人多かったからですね。

あいにゃが少しでもファンと近づくために身を乗り出していたのが印象的でした。

エンカ

今回のイベントを通じてお二人の方とエンカさせていただきました。本当ありがとうございます🙏🙏🙏やっぱり直接お話できるのは嬉しいことですね。

私はお話が上手な部類ではないのですが、Twitterのフォロワーさんであればぜひエンカさせていただきたいと思っています。だからこの記事を読んでるそこのあなたも、まずはTwitterからフォローするんだ…!って私そんなキャラだっけ😂

東京観光

今回の宿、神保町の駿河台下近くにあるアパホテル。ここは比較的新しい宿ということもありかなり綺麗なお部屋でした。秋葉原へ歩いていけるくらいの距離なのでオススメ…と言いたいところですが、絶妙にどの駅からもある程度の距離があるので(と言っても5分くらい)超オススメとは言い難い。書店も秋葉原も近いので個人的にお気に入りという感じ。


こんな感じで満喫してました。大満足。

1日目は上で書いたようにファンミ。2日目はこんな感じ。
9時 起床
10時 チェックアウト&ホテル隣にあるおにぎり屋さんで朝食
10時半〜11時半 神保町書店巡り
書泉グランデ、ブックス東京、三省堂書店。この3つ行っとけば大体カバーできます。
書泉グランデサブカル、ちょっとマニアックな本。
ブックス東京はお堅い感じの本。
三省堂はオールラウンダー。

f:id:Malus_domestica:20180311221117j:plain

12時〜12時半 スクフェスAC
地元でもちょっと遠出しないとスクフェスACできないのでここで思いっきりプレイしました。レジャーランド2号店。私が通っていた頃よりも台数増えていて驚いた。


しれっとフルコン💪 スクフェスACも最近全然やってなかったからここでのフルコンは嬉しかった。

12時半〜13時半 アニメショップ
f:id:Malus_domestica:20180311221312j:plain
f:id:Malus_domestica:20180311221319j:plain
f:id:Malus_domestica:20180311221331j:plain
なんとブシロード的なショップも見つけてしまった。バンドリも時間があればガンガンプレイしたいし、お金があればちょろっと課金もしたいんだけどね。

あとは空港に向かっていったとさ。観光では…ないなこれ😂

次は3rdライブのある6月になりそうです。

反省点。

腕も足も筋肉痛。半年前は1時間以上歩いても平気だったのに、人は半年でここまで衰えるのかと実感しました。あと、私の場合ストレスが溜まると食に走る傾向があり、運動不足とのダブルコンボで半年で5kg増えてしまって…健康大事ですよほんと。

おわり!