しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

バーチャルYouTuber遍歴と今思ってることを書く

四天王

キズナアイ
・ミライアカリ
・電脳少女シロ
・ねこます
輝夜

年末頃。まあ最初は四天王から入りますよね。

全員の動画を全部見ているわけではないのですが(後ほど挙げる方々もそうなのですが)、四天王の中で一番見ているのはシロ&ねこますさん。

ねこますさんはバイトを辞めて本格的にバーチャルYouTuberとしての活動へ舵を切ってからは、ちょっと趣旨が変わったかも。動画投稿というよりはVRチャットとしての活動…布教も兼ねてやっているのかな。キャラ作りをせずありのままの楽しんでいる姿がとても良いです。

一方でシロさんはキャラ作りをしているけど、たびたび中の人が溢れ出てしまうところがあってそこがツボ。DOOM実況は面白かった。

ちょっと手を広げる

・ときのそら
・のらきゃっと
・富士葵
・げんげん
・ばあちゃる

1月頃。

そらちゃんはやっぱり伝説の反省会…俺たちが護らねばの印象が強い。ホラゲーを物ともせずにドヤ顔で解説入れるところが可愛い。Aちゃんさんもいいね…!ほんとたまーにで良いので出て欲しい。

のらちゃんは着実に進化を遂げていて技術の発展ってすごいなと感心しています。のら×猫松は「薔薇で作られた百合の造花」というコメントがあって笑った。

葵ちゃんの無垢な笑い声すき。最近だとポンキッキーズの歌に浄化されてしまった。

げんげんさんは、あんまりよくチェックはしてなくてたまに見かける動画をチラッと見る程度なのですが、毎回謎が多く死亡フラグ全開のお話をしてくれて飽きが無いです。

さらに手を広げる

・夢咲楓
シラクサ
・バーチャルおばあちゃん
・もちひよこ

3月前半頃。

ポケモン勢から2人。最近Abemaでポケモンの番組がやっていてそちらも注目しています。楓ちゃんと同じ部のメンバー?のショタっ子も良いと思います。シラクサ氏はバーチャルYouTuberの枠に入れて良いのか微妙なところですが、いつのまにかブリガロン顔で放送していたので(怒り顔がけっこうツボ)。シラクサ氏はもこリンピックで初めて知って以降チェックしているのですがあの独特な味のある雰囲気がとても好き。

バーチャルおばあちゃんも独特の味(というかバーチャルYouTuber全般的に言えますね)。おばあちゃんキャラを守っているところはすごい。

ひよこさんは技術ガチ勢でモデリングが素晴らしい。エイプリルフールで出したお姉さんもたまには出して(懇願)

にじさんじ

・月ノ美兎
・物部有栖
・宇志海いちご
鈴鹿詩子

3月後半頃。

にじさんじというヤベー奴らにハマっています。彼ら彼女らは個性が強すぎる。

最初は委員長から。自称JKなのに出てくる言葉や話題に懐かしさを感じる。あとトークが天才的。

そしてロリ勢の有栖&いちご。有栖はプロ幼女な感じが素晴らしい。いちごはクソガキ感がなんか癖になる。

で、直近で面白いと思ったのが詩子お姉さん。社畜だったり古の腐女子だったり行き場のない母性発言だったり、闇を抱えている一面があって共感を覚える…に似た感覚があります。委員長と詩子お姉さんは私と同世代か少し上だろうな…。私も歳いっているんでね…。

ねこますさんもおじさんを自称しているけど、言ってもアラサーくらいだろうな。シロさんは20代中盤くらい?とまあ歳が近ければ共感もしてよりハマるという感覚。

年末からこれまで3ヶ月ちょっとかな、これだけの短期間でバーチャルYouTuberが増えに増えて、私もいろんなの見て新鮮味で溢れる良い体験をさせてもらっています。おかげでアニメを見る時間がだいぶ減ってしまいました。

日常系アニメや声優ラジオに似たような感覚ですよね。だからアニメ側もバーチャルYouTuber活動を導入するんじゃないかなと思っていたのですが、早速「ニー子はつらいよ」で導入されていました。おそらくこういう事例が今後増えるかも。台本ガチガチに固めずにもっとフリーダムにすればものによっては大成功しそう。今の時代にgdgd妖精’sやてさ部が放送されていたらやっていたかもしれないですね!ダテコー氏は先見の明があったのか。