しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

恋になりたいAQUARIUMのここが好き


なんで水のなかでも息ができるの?
たぶんさっき飲んだ熱いお茶のせいかな
まあそんなことは気にしないっしないでっ

しょっぱなだけどここのパートが一番好き。

まず歌詞がぶっ飛んでいる。「熱いお茶のせい」で一瞬混乱してしまい、「そんなことは気にしないっ」で戻ってくる。ここまで自由な歌詞が書ける畑さんってやっぱすげー!と感じさせられました。

歌い方もいいですね!1年生組。だんだん歌声も聞き分けられるようになりました。ヨハネいいなあ。あの歌声のおかげで「そんなことは気にしないっ」が際立っています。

水深は浅いの?青春は深いの?

これも歌詞通り深いです。青春は深海よりも深いんだなー。これに続く「サカナたちはなんでも知ってるよ」も良い!全体的にサカナリスペクトな歌詞になっていますよね。

( I love you! )

完全に果南ボイスにやられたパート。( I love you! )の破壊力に加え、前のニコ生から果南とすわわの株が上がっているような。最初の総選挙が9位だった分、あとは上がるだけですね。ことりちゃんのようなシンデレラストーリーを描くことができるか楽しみ。

誘っちゃうんだ Wow wo! アクアリウム
誘っちゃうんだ Wow wo! 恋になりたい
(Fantastic!) あ・そ・び・ま・しょう

2サビが終わった直後の休む間もない盛り上げ方が好きです。このあとの間奏はゆらゆらしていて可愛い。

PV

・千歌が水をかけるところで花丸の目がなかなか見えないところ
初見時なんか気になった。

・曜ちゃん「ゆらゆらゆれながら」の手の動き
真似したくなる動き!

ヨハネ「気にしないっしないでっ」の指
にこにー…というよりはプロレスの武藤を彷彿とした(プロレスは全然詳しくないです)

・サビ「これから素直になってみよう」のクラゲ+鏡+カラーチェンジ
この場面水族館で見たことある!

・3年生組「下から上までじょうずに泳げるねワーオ!」
歌のテンポを変えてくるところも良いけど、PVで3年生が仲良くやっているところもいいなあ。3年生だけあってスタイルいいっすね。(決して矢澤先輩をけなしているわk)

・ルビィウインク(「さいごは一緒にあわあわに乗って」の部分)
1st自己紹介からは想像もできないような大胆ウインク。

・孤高なヨハネ(「また会えるねわたしにキス」の部分)
あのキャラだけあって孤高が好きなのでしょうか。

・2サビのカラーチェンジ
1番は全体的にアクアリウムカラーだったのに、ここは一転して夕方カラーにチェンジしたのが感動的でした。

・うちっちー大転倒
あぶないw 器用に転んでいる。

・「(Fantastic!) あ・そ・び・ま・しょう」でセンターを奪い取る千歌っち
μ'sでもありましたが途中でセンターが代わるシーンはちょっとした気分転換の感じがあって好き。そこからしれっと元のセンターに戻るところもツボだったり。

・大サビでカメラが引くところ
スノハレ意識?比較も見たことがあります。(実際はそこまで似てないような)
同じ2ndシングルだからスノハレを意識してしまうのは分かります。スノハレ並になることは無いだろうなと私も思っていましたが、いざ聞いてみるとクオリティは遜色ないのではないでしょうか。

・無表情梨子ちゃん→ご満悦梨子ちゃん
まとめサイトを見た後に、PVを見返して気が付きました。音ノ木坂はレズしか生まないのか…というネタですね!