しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

スクフェス感謝祭に参加してきました

f:id:Malus_domestica:20160522210920j:plain

タイムスケジュール

  • 5:00 起床
  • 7:00-12:00 アケフェスのために並ぶ
  • 12:30-13:30 展示会場をぐるっと一周
  • 13:30-16:00 時間を潰す
  • 16:50-17:50 閉会式

2日目のみの参加です。

頑張って早起きしました。だけど5時間並びました!いやー、毎回予想を超えた人波。

今回って優先組でも1日で全部を楽しむことはできなかったと思います。物販、アケフェス、UFOキャッチャー、この内1つ~2つを選択せざるを得ないんじゃないかな。物販は通販サイトで、アケフェスは先日実施されたロケテストで、そしてUFOキャッチャーは(ここでしか体験できないので)本会場で!というのが一番かしこいやり方だったのかもしれません。

展示会場はそこまで大きくはないので1時間くらいで回れました。閉会式まで時間が空いたのでそこで食事をしたり体力回復したり。

閉会式は立ち見の一番後ろだったのでほとんどキャストの姿は見えず…。すわわ、しゅかしゅー、りきゃこは頭の間からちらっと見えたくらい。いやでもこれは現地に生で見られたってことが重要なのよ。

アケフェス

写真は無し!撮影禁止だった!

プレイ前

繰り返しになるのですがまさか5時間並ぶとは。プレイ直前になって分かったのですが1人2プレイだったんですよ。そりゃ長くなるわー。1プレイにして回転率良くした方が得策だったのでは?(システム的な理由なのでしょうか)

列が進むに連れて、筐体から外部接続されているモニタを見ることができて、キャラの動きはそこでチェックすることができました。タカラモノズのダンス最高かよ…!

これもモニタ越しのプレイで初めて知ったのですが、スクフェスとは一部譜面が違うようです。Easy, Normal, Hardは同じ。Expertに当たる部分がアケフェスには無くて、代わりにExtremeがありました。あと今回はロックがかかっていたのですが、Challengeという難易度があったり。これはアケフェスでも高難易度のプレイが楽しめそう!

プレイ

あの、ダンスを見ている余裕はありませんでした!w まさかこんなにもプレイ感が違うとは。アプリはノーツ判定部分とタッチ部分が一致しているけど、アーケードは離れているからなあ。でも物理ボタンは地味に嬉しかったり。

プレイ楽曲
  • [Ex]知らないLove*教えてLove → 結果:Bランク
  • [Ex]タカラモノズ → 結果:SSランク

やっぱここは両方Exで!1曲目はブレブレでしたが2曲目に順応できてSSランクを出すことができました。(最高はSSSランクだったかと)

プレイ後

f:id:Malus_domestica:20160522204153j:plain
画像がでかい。

キャラカラードとプロフィールカードの2種類が選べたのですが、スタッフのお姉さんに。

キャラカードはレアリティがあるけど推しが必ず出るとは限りませんよ。
プロフィールは必ず推しが出ますー。

いやこんなん言われたらプロフィールにしますやん、といった流れでプロフィールカードに。この海未ちゃんの角度も実はタイミング良くボタンを押さないとまっすぐに撮れなかったりします。ズーム機能もあったりしてけっこうアレンジが効きました。

最後にアンケートを書いて終了。今冬稼働ということで期待が高まります。スクエニすごいなー。

写真

池袋駅

f:id:Malus_domestica:20160522210339j:plain
町中にもこうした広告があって金持っているなあとw

UFOキャッチャー

f:id:Malus_domestica:20160522210434j:plain
筐体の向こう側に音ノ木坂の制服を着たお姉さんがいて、がんばれ♡がんばれ♡してくれるんですよ。なんだこれw

穂乃果ちゃんの表情かわいい。

その他プライズ

f:id:Malus_domestica:20160522210657j:plain
f:id:Malus_domestica:20160522210713j:plain
f:id:Malus_domestica:20160522210733j:plain
f:id:Malus_domestica:20160522210843j:plain
寝そべりジャンボぬいぐるみいいなー。Aqoursのグッズもますます増えてくるんだろうなー。

展示会場

パネル

f:id:Malus_domestica:20160522211000j:plain
f:id:Malus_domestica:20160522211002j:plain
年表すごいっすなー。歴史を感じる。

f:id:Malus_domestica:20160522211423j:plain
このイラストすき。そういえば他校生にも声が付くなんて予想や期待も昔あったけど、いつの間にかその需要も減ったのかな。

部員カード

f:id:Malus_domestica:20160522211014j:plain
この海未ちゃんが一番すき。

f:id:Malus_domestica:20160522211114j:plain
実はスクフェス感謝祭セットで希URを引き当てていました。

f:id:Malus_domestica:20160522211128j:plain
SRアルパカ。SDSの盛っている海未ちゃん。

f:id:Malus_domestica:20160522211129j:plain
このアクアマリン海未ちゃんもすき。覚醒前は持っているので今度シールで覚醒させる!

f:id:Malus_domestica:20160522211149j:plain
Aqours勢ももちろんいました。

グッズ

f:id:Malus_domestica:20160522211448j:plain
f:id:Malus_domestica:20160522211451j:plain
f:id:Malus_domestica:20160522211449j:plain
この先にMOMENT RINGの衣装があったんですよ!だけど撮影禁止だった!

アルター製のフィギュアは相変わらず高クオリティ。

ポスター

f:id:Malus_domestica:20160522211444j:plain
f:id:Malus_domestica:20160522211505j:plain
f:id:Malus_domestica:20160522211516j:plain
ポスター多くて綺麗でした。

特設

f:id:Malus_domestica:20160522211535j:plain
こういうバラバラの衣装で揃うのも珍しい。

f:id:Malus_domestica:20160522211531j:plain
実は高校の設定があるんですよね。

f:id:Malus_domestica:20160522211540j:plain
つぶらな瞳でこちらを見ている…

f:id:Malus_domestica:20160522211552j:plain

カットインなし…ですよねー

f:id:Malus_domestica:20160522211556j:plain
ごじかんも ならんでプレイは すぐおわる

Aqours

f:id:Malus_domestica:20160522211601j:plain
f:id:Malus_domestica:20160522211604j:plain
前夜祭で見た9人パネルは直に見るとよく出来ているのが分かります。応援メッセージも良いですね。

μ's

f:id:Malus_domestica:20160522211657j:plain
f:id:Malus_domestica:20160522211702j:plain
奥ではスクコレをプレイしていました。このフロアでは他にもスクフェスエキシビションやハイスコア大会もやっていてみんな楽しんでいました。

おまけ(去年の画像)

f:id:Malus_domestica:20160522212341j:plain
つぶらな瞳であちらを見ている…

f:id:Malus_domestica:20160522212354j:plain
ずらーっと。

f:id:Malus_domestica:20160522212413j:plain
まるでアニメから飛び出したかのよう。一番うまく収めることができたかも。

こんな感じで写真を撮りながら楽しんできました。

最後に

ちょっと気になったところ

数字を確かめていないのでもしかすると間違っているのかもしれませんが、去年より人が多かったような気がします。なので会場が非常に狭く感じました。かといって抽選で入場を絞るのもこのイベントの趣旨にそぐわないと思うので(なんといっても祭ですからね!)次はぜひ広い会場で!あっ、でももしかしてこれはラブライブ!サンシャイン!!と池袋サンシャインシティをかけた…

それにしても、でかスクフェスの雰囲気はかなり異様でした。コールやブレードを振るのはありなのだろうか。


良かった!

アケフェスの出来は良かったし、アップデートの内容もユーザを尊重したものになっていたし、今後もスクフェスは安泰かな。3年以上も続いているのにこの安定感はすごい。

個人的には、まだスクフェスってμ'sのイメージが強いので、トークイベントがすべてAqoursなのはちょっと違和感がありましたが、実際終わってみるとAqoursで良かったかなという感想に。スクフェスに関してもうまくバトンを渡したのかなと。

勝戦はニコ生で見ましたよー。初公開の[EX]MOMENT RINGでの9連ノーツに愛を感じました。去年は運良く会場で見ることができたのですが、かなり盛り上がりますよね。熱気を帯びた声援がありトークイベントに負けないくらいの勢いがあります。来年は新難易度Masterでの開催となるのか…これは私も鍛錬に精を出さなければ。