しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

【ポケモンGO】水道橋駅にはちょっとした釣り堀が広がっているっぽい

f:id:Malus_domestica:20160814010845p:plain
数字は私が発見した分(minutes)。数字が2つ書いてあるのは上が最小で下が最大の分(minutes)を指しています。

ポケソースの存在を知ってからポケモンの足元に白リングが広がるたびにスクショを撮っていました。だいぶ溜まってきたので一度整理することに。近所(といってもだいぶ広範囲)を歩きまわっているのですが、どこもスカスカでブログで公開するに打って付けの場所といったらここくらい。上の画像は3~4回訪れた結果をまとめたものです。

東京ドームは広さの割にはあまりポケソース見られませんでした。それに時間帯によっては混雑しているので歩いて止まって歩いて…とやると危ない。

小石川後楽園にはポケストップも多くあり、遠目で見ると魅力的なスポットです。たぶんあそこにサンドがいる。ただし入園料がかかるので定期巡回するには難あり。(調べているうちにこの場所自体に興味を持ったので、一度観光してみるはありかな!)

さて水道橋駅の東西に伸びている神田川ですが、特にレアポケが出てくるわけではありません。コイキング > コダック >>>>>>> その他。一応トサキントドククラゲ、カブト、ミニリュウが出てきたのですが、試行回数が増えればそりゃ出るかなーといったくらいの頻度。

手元のやつを全公開すると住所バレにつながるのでそれは控えて、他に近所のポケソースをざっくりとまとめると。

九段下~神保町~小川町:場所によってはちらほらいるけど、密集してはいない。
皇居:広さの割には…。ルアーは多い。
秋葉原:ポケソースというよりルアーが多い。でも人通りが多くて危ない。

こんな感じです。素直に新宿か上野に行った方が良いかもしれません。上野だともっと密集しているのでしょうか。

ポケモンGOをプレイする中での理想な道。
・アクセスが良い
・治安が良い(公共機関、コンビニあり)
・歩道がある(広いとなお良し)
・人通りが多くない
・人が入り込めないところが無い
・無料

今回載せた場所は上記をまあまあ満たしています。GPSの機嫌が悪いと神田川の内側まで届かないことがあるのでそこはマイナスポイント。

ポケモンGOのプレイは賛否両論ありますが、個人的には危ないと思う派です。歩きスマホは言語道断ですが、そうでなくても歩いている人が急に止まるのは(しかもそれを繰り返されるのは)傍から見るとけっこう迷惑になるのではと思います。

だったら人が混雑しない場所と時間を選ぶのはせめてものマナー。さらにあらかじめポケモンが湧くタイミングを頭に入れておけばうろちょろもしないし急に立ち止まることもないのでリスクが抑えられる。効率良く捕まえることもできるしWin-Win…と書こうとしましたが一般の方たちにはWinの要素が無いですね。。

「ルールを守って楽しくデュエル!」的なことが言いたいです。