しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

包丁人ルビィ

包丁人とは?

庖厨 (台所) にあって魚,鳥を料理する人。もとは中国の有名な料理人の名前という。『徒然草』によると,包丁者の初めは山蔭中納言ということになる。平安時代の貴族社会では,日常の食料は召使の者たちが料理したが,年中行事,一家の祝賀などの料理をつくる際はもちろん,来客に料理を調進する際にも,その邸の主人がみずから包丁をふるって客をもてなすようなことがあった。

包丁人(ほうちょうにん)とは - コトバンク

由来までひっかかるとは、また一つ賢くなってしまった。


ジングルベルがとまらないのドラマパート。タイトルの時点で何かが起こる予感がしていましたが、それを上回るほどのぶっ飛び具合でした。包丁人ルビィじゃなくて包丁人果南じゃないか!w こんなにひょうひょうとした果南ちゃんは新鮮でした。というかどのメンバーもキャラ崩壊しているような。

包丁人ルビィ

・ルビィ
ここではまだまとも。包丁をまともに持つことができないってことは、料理はダイヤ姉さんがやっているってことなのかな。それとも親?
・曜
苦労人の役。ところどころ斉藤さん入っていたのが面白かった。
・果南
ちがいまーす、ホスピタリティ、とれたてだもの!、やばーい
迷言が次々と出てきた人。初めて聞いたときは曜ちゃんと同じリアクションだったことは言うまでもない。

仁義なきデコ

・善子
そのとおりよ!の開き直り大好き。
この人もやば珈琲を勘違いしていた。だけど私もやば珈琲のことはよく知らない。
・梨子
安定なツッコミ役。ここまで安定していると次は梨子ちゃんがボケそうw
ジュエルリングのメタツッコミいいね。ぼくはプッシュポップ!(実際は食べ方が好きじゃなく食べてなかったけど)
梨子ちゃんって落ち着いた声で聞きやすいのでドラマCD向きですね。逢田さんアナウンサーもいけそう。
・ダイヤ
ダイア?ダイヤ?それとも駄嫌?
ダイヤさんはアニメでのインパクトが大きかったのでそこまでのキャラ崩壊は感じさせず…いやでも最後のオラオラモードはすごかったかw せーの、シャバ珈琲

戦場なメリークリスマス

・花丸
快活な花丸ちゃんかわいい。お正月に絶望する花丸ちゃんかわいい。
・千歌
珍しい(?)ツッコミポジション。今回2年生がみんなまともですね。
・鞠莉
かしこいかわいいマリーチカ!
グローバルな鞠莉ちゃんがいるからこそ話がトントンと進んで軽快でした。

各パートで温まったところで「ほんとのクリスマスパーティー」で激突するわけですが。今回のMVPはルビィちゃん!一言目でやられてしまった。本当に板前。ルビィちゃんを保ちつつキャラを壊して演技する降幡さんすごい。

クリスマスのCDなのにドラマパートの大半は和のテイストでした。お正月も入っていたしこれもうわかんねぇな。

tabelog.com