しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

【9/3幕張】三森すずこ LIVE 2017「Tropical Paradise」に参加してきました

前日。
syumiron.hatenablog.jp

今日はこれを流しながら書いてます。
aniuta.co.jp
セトリ自体は1日目も2日目もほぼ同じ。2日目だけ最後に観覧車がありました。最高!

セトリも演出も同じなので大まかな感想は昨日と同じになりますが、昨日も昨日で感想書き漏れがあったので、その辺りを補完する形でお届けします。

開演前の音楽


音楽に関する知識が無さすぎて表現できているか微妙なところですが、夏っぽい(レゲエっぽい?)曲が流れていて、ああなんか無印っぽいなーというのを昨日も思いました。

いざ帰ってみて検索してみると…実際は無印っぽくはない。でもこの無印の音楽、民族音楽って言うんですか、いいですねー。アトリエシリーズっぽい(また〇〇っぽいと言ってあらぬ方向に飛ばしてしまうw)

本日の席も3階スタンド。つまりこの位置でまたもやゴンドラで大興奮してしまったのでした。しかも今度は目が合いそうにな、な、な さすがに気持ち悪いか(笑)

イエー☆オーッ!!

今日はうまくコール乗れたので嬉しかった!!

ラブライブ!の曲はスクフェスがあるので自然と聴き込めるのですが、他は自分で能動的に聴かないと色々覚えられない。曲名、歌詞、サイリウムの色、コール。いや曲名は覚えてないとダメだろう、というツッコミもありそうですが、実際曲の一部だけ聞いても
「あ、あれねー、あの曲、いいよなー」と曲名が出てきません。それこそみもりんがμ'sの曲名をうろ覚えだった、あんな感じ…言い訳はせずにちゃんと覚えよう。

人魚→人間への変身

ヒカリノメロディでのワンシーン。良かったですね。1日目はスモーク焚きすぎてかなり真っ白でしたが、2日目は適量でした。

脚が生えたということで、タップダンスするところすき。

やまびこも楽しかった。海になったり山になったり我々スケールがでかいなw

全部受けとって、強く抱きしめて。

「鼓動感じ思いを乗↑せて」の高音部分がCDと違って新鮮。なんかミュージカルっぽい。次のROLLER COASTER♡の高音部分でも似たような印象を受けました。

ROLLER COASTER

なんで昨日これを書かなかったのだろうと後悔するほど。一際目を引く演出でした。あの動く歩道?ウォーキングマシン?を使ってその場で歩いて、スクリーンは街の様子がスクロールして、本当に歩いている感じ。

Xenotopia

王様の椅子を使った演出。肘掛けに腰掛ける(なんか違和感ある日本語)ところがあって、そこになんとなくの色気を感じました。

というかだんだんマニアックというか、細かいところの印象をかいているだけのような気がします(笑)まあこういうのは全部書いていったん忘れて、BDで見返したときに思い出すってのも楽しいものですからね。それにBDじゃなく10月に最速放送するみたいだし、でもこれ無料で見られるものだろうか。

人生に勝ったみもりん

前回の武道館ライブ、昨日のライブ、そして今日のライブ。どこの公演でもMCで人生を語るみもりん。

「私の人生、勝ったな」「一緒に歳を取っていこう」と印象的な言葉が飛び出してきました。どちらも名言感あります。

「勝ったな」についてはたぶん本音がポロっと出て、あとであらぬ勘違いを起こさぬように「皆さんのおかげで…」と謙虚さを加えたように見えました。まあでも三森さん、十分すぎるほど勝ってますよね。そしてそんな人生勝ち組のみもりんのライブを見た私も実質勝っているようなものですね!!!(ヤケクソ)

「一緒に歳を取っていこう」は、一瞬にしておじさんおばさんがライブ会場で楽しんでいる様子が目に浮かびましたw そんな未来があって私の姿がそこにあればそれこそ人生勝ち組と言えるのではないでしょうか。

次のライブも参加するぞ!楽しかった。