しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

【感想】ラブライブ!サンシャイン!!(第2期) #1 ネクストステップ

感想

・どうすんだこれ
・かなまり
・新OP&ED

どうすんだこれ

わりと絶望的な展開で驚きました。

2期といったら、これまでの復習を踏まえつつ「次のステップへ挑戦だ!おー!!」みたいな明るい感じで始まると思っていたのですが、今回は最初から暗いMAX*1でした。

統廃合確定で、学校説明会も無し、次のラブライブは来年の春。あれこれ詰んでないか?Aqoursの9人は「奇跡を」という言葉を口にしますが、いやーどうするんだろう、まったく分からないです。

鉄棒をくるっと回ったシーンは、なんとなく穂乃果ちゃんの「雨やめー」を彷彿とさせるような。どちらもリーダーが決心を固めたシーンというか。高坂さんは天候を操るという大胆なことをやってのけたのですが、ちかっちは普通怪獣だから何も起きなかった…と書こうと思ったのですが、考えてみれば天候を操る方がおかしいw

梨子&曜が「千歌ちゃん!?」と手で顔を覆っていましたが、思いっきり指と目は開いていましたね。さすが…。

2期1話を見ているというよりは、1期14話を見ている気持ちでした。今回のお話を1期13話の翌週に流しても違和感ないくらい「続きのお話」って感じ。

ここからどう奇跡を起こしていくのか。展開が予想できない分すごく楽しみです。シリアス展開が続くと疲れてしまうのでぜひほのぼの回も頼みます。

かなまり

見せつけやがって!!(ありがとうございます😇😇😇)

新OP&ED

アニュータさんフットワーク軽い。

OPもEDも、楽曲自体はさることながら映像がとても綺麗だったなー。CGや色使いが美しいのかな。まだ1回しか見ていないので、何度も繰り返して見てみようと思います。

EDのバス内で手を振っているところ、顔が子供っぽく無邪気な表情いいですね!早く本編でもこんな表情を見たい。

大まかな感想はこんな感じ?

細かいところだと、善子ちゃんの親フラのところとか、しいたけの顔が引っ張られるところとか、梨子ちゃんの普通怪獣で励ますところとか、良いシーンけっこうありました。「けっこう」というか「かなり」というか「全部」というか…w

ラブライブ!サンシャイン!!の2期は、首をながーくして待っていたというよりは、気づいたら放送日になっていたという感覚です。時の流れは恐ろしく早い。光陰矢のごとし、少年老い易く学成り難し、命短し恋せよ乙女…はことわざではないか。

とにかく時間が過ぎるのは早い。Aqoursの9人も限られた時間の中でどう動いていくのかとても楽しみです。

*1:元ネタ dic.nicovideo.jp