しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

2018年の抱負

あけましておめでとうございます。りくたです。

2018年!始まりましたね。今年も振り返りと抱負を書いていきます。

2017年振り返り

こちらが去年書いたもの。
syumiron.hatenablog.jp
「前向きに!」「コミュニティを広げたい」「生活の変化に耐える」の三本柱を立てていました。振り返ってみるとこんな感じです。

前向きに!

運は特に悪くはありませんでしたが、前向きにはなれませんでした。ちょっと仕事がアレでしたので。

コミュニティを広げたい

ありがたいことにたくさんの方とエンカをさせていただきました。2017年に「リアルネット問わず、コミュニティを広げたいなと思っています。」と書きましたがエンカってリアルネットを繋ぐもので素晴らしいなと思った次第です。

生活の変化に耐える

耐えられませんでした(精神的に)。

ちょっと、全体的にネガティブな…というよりお疲れな1年でした。だからこそ2018年の抱負。

2018年の抱負

転職する

転職する!以上!!
この熱意に希望を見出しながら活動していきたいです。

趣味

2017年振り返り

趣味に持っているパワーを100%として、2017年はこんな感じでした。

ラブライブ!シリーズ:45%
何と言ってもスクフェスの次の展開が発表されホッとしています。

初めてスクフェス地区予選にも参加したなあ。

サンシャインはライブが良い思い出。ラジオやニコ生はあまり見なくなった(見たくても見れない辛さ…)。

アニメは良くも悪くも安定していた感じ…と書くと印象悪いように見えるかな。大筋のストーリーに関しては予想の範囲を越えてほしかったのが正直なところ。廃校路線、Aqours終わり宣言をしなかったという点は差別化という点では良かったけど、大筋はあまり代わり映えしない感じ。いや面白かったけど予想を裏切ってほしかった(わがまま)。一方で個人回は予想をバリバリ越えていたので良かったです。よしりこおじさんになりそう。

Nintendo Switch:20%
ゼルダ、マリカ、Splatoon、オデッセイ。豊作すぎる。2018年のラインナップが不安になるほど。

・プリパラ:10%
2017年のダークホース。もともと前からアニメは視ていたのですが、2017年にマイブームとして爆発しました。

・ソシャゲ:10%
ガルパ、ゆゆゆい、マギアレコード、どうぶつの森、きららファンタジア。こちらも豊作すぎる。

他のソシャゲをやればやるほどスクフェスのとある部分の評価が上がります。それは「動作の軽さ」。スクフェスほど「Loading...」が発生しないソシャゲはありません。スクフェスオールスターズでも動作が軽かったら蟹さん崇めます。

ONE PIECE:5%
原作も盛り上がりを見せているし、1日1話無料の公式アプリがちょうど良い時間で楽しめるので重宝しています。
play.google.com

ポケモン:5%
まさかの続編USUMが発売、と思いきや実は続編ではなくマイチェンだったというオチ。「もはやここは君の知っているアローラではない」とは何だったのか…。ただやっぱりサンムーンのシナリオは面白い。

・株取引:5%
お金の話なので表立って書きはしませんでしたがこっそりやっていました。やればやるほどギャンブルにしか思えないのは気のせいでしょうか…w いやきっとちゃんとした分析をすれば儲かる確率が上がると思うのですが。1月になるとNISA枠がもらえるので続けてやっていきます。損得の話は今後もしません。

2018年の予想

最近車に乗る時間ができたので、車の中でもできる趣味を持ちたいな。パッと思いつくのがAmazonPrimeやdアニメストアによる動画視聴("聴"のみになるけど)、ラジオ、英語聞き取り。

あとは2017年12月から盛り上がりを見せたバーチャルYouTuber。いま黎明期ですが、ここからひと波乱あってそれから落ち着きを見せそう。今のところシロがお気に入りです。のじゃロリおじさんもいいね…!

なんだかんだでラブライブ一強は変わらなさそう。サンシャインは映画をやってファイナルライブ発表までいくのでしょうか。早すぎます。

プリパラのようなダークホースも期待。

そろそろ大人…というか中年的な趣味も意識することになるんですかね。酒か。


私にとって2018年は何かを変えられるような一年にしたいなーと思いつつ、まずは目の前の壁に押しつぶされないように頑張ります。

今年も一年よろしくお願いします。