しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

バーチャルYouTuberが面白いので第一印象をメモ

2017年12月から爆発的に人気を博したバーチャルYouTuber。例に漏れず私もその虜に。一目見た時からビビッと電流走り、これは今後も絶対に盛り上がるぞ、と謎の確信が持てました。

そんな私のバーチャルYouTuber第一印象メモ。

キズナアイ

A.I.Channel - YouTube
バーチャルYouTuberのヒカキン的存在。ふぁっきゅーの人。モデル、企画、面白さ、どれも安定していてトップに君臨するのも納得です。

ミライアカリ

Mirai Akari Project - YouTube
アイドルっぽい。年末の生放送を視てみましたが投げ銭がガンガン飛び交っていてちょっと怖かったw へーほんほへほはい はいはい!は癖になります。

ねこます

けもみみVRちゃんねる - YouTube
バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんは衝撃的すぎる。世の中世知辛いのじゃ~も名言。

他のバーチャルYouTuberはバックに企画者?協力者?がいるっぽいですが、この方は一人でやっていそう。

名前と見た目が合わない、YouTubeTwitterでなんか別人みたい、とバラバラなイメージがあります…が、そもそも「のじゃロリおじさん」の時点でバラバラというか矛盾があるのじゃ~。

コンビニバイトの動画すごいすき。
youtu.be

シロ

電脳少女YouTuber シロ Siro - YouTube
声も服装も媚びすぎ、と少し敬遠していたのですが、動画が癖になる。特にゲーム実況。隠しきれないサイコパス感が堪らないです。しかもゲームの腕前もすごいので感心してしまいます。

名言…というか口癖も多く、あと笑い声が特徴的。
www.youtube.com

中の人がバレてしまったけどむしろファンが増えたという謎現象が面白い。キャラ作りしていなかったというのが好ポイントだったのかも。サイコパス路線がキャラ作りではなく素だったのはある意味問題なのではありますけど…w

輝夜

Kaguya Luna Official - YouTube
声は一番特徴的。出落ち感がすごいけどトークが面白い。

ときのそら

ときのそらチャンネル - YouTube
健気な感じ。ネット界隈に疎い印象。ファンが怖い。たしかにお姉ちゃん感というかママ感はあるかもだけど、あんまり突撃しすぎると何かしらのトラブルが出てきそう。

のらきゃっと

のらきゃっとチャンネル - YouTube
ハイテクさが垣間見れる。一番AIっぽい可愛さがあります。

ニコニコに上がっている「バーチャルYouTuberよくばりセット」を見れば、いま注目のYouTuberが網羅的に見れるのでオススメです。