しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

「ミルキィホームズ&ブシロード10周年&スクフェス4周年記念ライブ in横浜アリーナ」に行ってきました(ライブ編)

ライブURL
http://bushiroad.com/10th_anniv/live/

タイトルが長すぎる。でもそれだけごった煮なライブ!例えるならおせち料理、お子様セット、イオンモール…なんか微妙に例えられていないような。フェスって言うのかな、これまでワンマンしか参加したことがなかったのでこういうライブもお得感があって良かったです。守備範囲外のアーティストに触れられたのが一番の収穫です。

総括

・休憩なし3時間は辛い
・響声優は兼任が多くてよく見かけた
ミルキィホームズは偉大

全体を通じて思ったこと。

もともと16:30会場、17:10新プロジェクト発表、17:30開演のスケジュールだったのに、16:30会場(ここまではOK)、17:30着席、17:40新プロジェクト発表、18:00開演になってしまった。横アリの中に入れてもロビーで待たされるのが長くて後ろに30分ずれちゃいました。時間が押しているから休憩なしだった可能性も…?

改めて見てみると同じ人なのに違う作品で再登場、という方がけっこういました。

そしてミルキィホームズの偉大さ。圧倒的なパフォーマンスを感じました。ミルキィはアニメで追いかける+ラジオをちょっと聴いていた程度だったのですが、それでも知っている曲がいくつかあって一見さんお断りという感じではありませんでした。正解はひとつじゃない、ミルキィ A GO GO、恋の調査報告書、みるみるUPっぷ↑↑、雨上がりのミライ。知らない曲でものれる曲が多くて、さすがミルキィホームズだ。橘田さんのバブリーなセルフプロデュースすき。

新プロジェクト(少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト)

www.youtube.comわざわざ開演前に発表するということは、第1部のどこかで歌も披露するのかなと思ったけど全然そんなことはなかった。

なかなか反応が難しい。本当に全く新しいもの、イチから作られるものっぽいので「面白いのかなー?」という疑問&興味があるのが正直なところ。バンドリが成熟する前に新しいものを立ち上げるところにも挑戦的な様子が見られます。

みもりん出すならえみつんも…と思ったのは私だけではないはず。

参加アーティストを振り返る

Poppin'Party

初めて生演奏聴いた!本当にバンドしているすごい!キャストそれぞれ名前もそうだけど雰囲気も似ていますね。りみりんなんかりみりんだった(意味不明な日本語)

意外にも?アニメ終盤の曲(前へススメ!/夢みるSunflower)は流れなかった。
と思ったらまだ発売日前でした。

ホシノコドウすき。

演奏うまいけど、中でもドラムはうますぎた。さすがへごちん。

どうぶつビスケッツ×PPP

曲披露前に「うーがおー!」の練習を一緒にやることになって、そこでIQ溶けました。3回くらい「うーがおー!」をしたかな。サーバルちゃんに褒められてすごくうれしかった。

Mステで見たときよりも一体感ありました。六本木ちほーよりも横浜ちほーの方がフレンズが多くていいみたい。

ブレードのカラーが、ほとんど黄色でたまに緑があってサバンナのようでした。サーバルカラー+サバンナカラーみたいな。

フェネックのセリフパートでカメラミスがあったのは許さねえからな~(豹変)

でもけもフレだけじゃなく全体的にカメラワークや音響、あと特に照明はかなり演出が凝っていたように見えました。照明は演者にぴったりな色、ぴったりなタイミングで映していたのすごかったな。

大空ドリーマーはけっこう期待していました。アーティストが多いだけにあれもこれも聴きたくなるのは欲深いことですわ。

三森すずこ

まさかのミライスタート!ほんとにまさかだった!!ピンク一色で盛り上がる様子で去年の日本武道館ライブを思い出しました。

サキワフハナ。新曲がこんなにも早くライブで聴けるって幸せなことよ。

STARMARIE

OPにSEが入るのはなんとかかんとか…で記憶していた鬼斬のOP。それがダンス付きで見れて楽しかった!

結成10周年で、横アリの人たちに応援されて感極まっていたところが印象的。パンフにも書いてありましたが、これまで紆余曲折あったっぽい。頑張ってほしいな。

めがみめぐり

3DSソフトの存在は知っていましたが、まさかここにもブシロードの手が入っているとは。やるなブシロード

そもそもこのゲーム、歌が入るような内容ではなかったような気がするのですがそんなことはないのだろうか。

たしか基本無料でできるゲームなのでちょっとやってみようかしら。
www.capcom.co.jp

Roselia

個人的にこの記事で一番伝えたいこと。

Roseliaのボーカル。CDのオリコン7位でみんなに感謝したい気持ちと、だけどクール演じないといけないからちょっと上から目線なのと、両方の気持ちの板挟みになっていて葛藤が見られてすごく面白かったw 絶対この方良い人。いつもRoselia演じるときはこんな感じなのでしょうか。

アニメでポピパ、ガルパでハローハッピー、そしてライブでRoseliaと、全然違うメディアでそれぞれのバンドグループの良さを体感しています。

前日のテレビ番組で予習していたのが生きました。

Raychell

初見でしたがかっこいいお姉さんって感じ。演奏もハイクオリティ。

あと新日本プロレスオカダさんの印象がだいぶ強烈に残っている。

Aqours

スクフェス4周年の映像泣きそうになった。4年もやっていたらけっこう振り返ることありますね!BGMとして流れていたタカラモノズ/HEART to HEART!でコールできたのは嬉しかった。出演せずともコールを促すμ'sさんすごい。

念願のAqoursのライブ!しかも恋になりたいAQUARIUM、届かない星だとしても、青空Jumping Heart、豪華すぎる。

久しぶりに「はじめまして」の自己紹介を聞きました。最近だと「だからヨハネよ!」をはじめとするコールになっているので、ちょっと懐かしい。

1stも横アリでしたが、倍率の高さを実感しました。決して狭いところではないと思いますがあそこでは全然足りぬ。

ミルキィホームズ

冒頭で書いた通り圧倒的なパフォーマンス。

セルフプロデュースというのは恒例コーナーなのでしょうか。すごく気になる。バトルガールなみもりん、ヒーローなそらまる、バレエなみころん、バブリーな橘田さん。そらまるの自由奔放に駆け抜ける演出すき。

もりしーも歌うのかそうか小林オペラさんだもんな。

そういやアンリエットさんもRoseliaとして出ていましたね!

ミルキィホームズヴァンガードなど、けっこう前にブシロードコンテンツにはお世話になっていたのでこれを期に復活もある…?とりあえずアニュータでミルキィ多めに聴こうとは思いました!

社歌「熱風海陸ブシロード」。ほんと久しぶりに耳にしました。そしてしゃ…社長!?ゴテゴテの衣装に身を包み仮面も身につけ。ささっと退場しなくても良かったのにw

ミルキィホームズ×Poppin'Party

正解はひとつじゃないのバンドバージョン。締めに相応しい曲&コラボ。

ほんと楽しかったー。

帰宅したのが0時。記事を書き始めたのが0:30。そして2:00頃にここの文を書いています。3,300文字以上らしいです。けっこう書きましたね…ただ勢いで書いているので日本語はめちゃくちゃだと思います。

次は物販だったり写真だったり観光だったりを載せようと思います!

今日は一枚だけ。
f:id:Malus_domestica:20170501015529j:plain