しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

【福岡 7/8】Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ 福岡公演(2日目)に参加しました

マリンメッセはアリーナの方が多いんじゃないかという珍しい会場でした。




こんなとこで蟹さんにお目にかかるとは思いませんでした。隣には畑さんのも…!

埼玉

前回のライブ記事です
http://syumiron.hatenablog.jp/entry/2018/06/11/224250

今回の席

アリーナ48列59番。真ん中よりも少し後方、少し左側の席でした。

舞台にいるAqoursを見るのはちょっとしんどいけど、センターステージまで来てくれたら結構な近さで良かった…そんな距離でした。特に埼玉1日目はセンターステージがかなり見えづらかったので、ほぼ真正面で見られたのが良かったです。

ロッコも絶妙な近さでした。ルビィちゃんソロ曲と勇君ね。降幡さん今回も近くで見られて浄化の一途ですわ😇勇君のときはトロッコ止まってくれていたのでさらに良かったです。埼玉のときも書きましたが高槻さんのマルを促す姿すごく好きなんだ。

完全版

今回のライブの感想を一言でいうなら「完全版」でした。ポケモンで例えると、ダイヤモンド/パールをプレイした後のプラチナ、ルビー/サファイアをプレイした後のエメラルドみたいな。セトリは大まかには埼玉と一緒なんですが、細かな…というにはあまりにもでかすぎる追加曲、それから同じ楽曲でもパフォーマンスがかなり上がっていたりで、これぞまさに3rdライブの集大成って感じでした。

DROPOUT!?, キセキヒカル、ホップ・ステップ・ワーイ!、勇気はどこに?君の胸に!(特別Ver)どれも素晴らしい曲でした。ただ、私まだファンクラブの曲買えてなくてなんなら博多でAqoursクラブ2018のCDを買ったくらいなので😂ワーイはほぼ初見でしたね。発売後1週間なのにライブに載せていくフットワークの軽さはさすがです。

さかなかなんだか?これが一番上手くなったと思う曲でした。もともとリズムが取りづらく、なんかブレードも振るのが難しく、歌も難しいんだろうなと思ってた埼玉公演でしたが、今回はかなりパワーアップしてました。この曲の衣装、すわわとしてみたらよく似合う衣装ですわわも好きそうな衣装だと思うのですが、果南ちゃんとしてみたら全く似合わない衣装で、でもめっちゃ着せたい衣装…ギャップ萌えを感じる衣装だと思うのですよ(大興奮)早くBDでもみたい。

やっぱり欠かせないのはMIRACLE WAVE。見ている側としては安定した見事なバク転。なんだか1stシングルの馬跳びみたいな、やり続けていたらそれが成功して当たり前のようなパフォーマンスになるのではないかと錯覚してしまうのですが(それくらい安定したバク転だったのですが)、伊波さんから出た言葉の「ちょっと怖かった」。そりゃまあ怖いですよね。なんかちょっとまとめるのが難しいのですが、バク転は今回だけのライブの目玉として置いといてほしいなと色んな意味で思いました。挑戦者はかっこいい。

生きる

Aqoursメンバーの言葉からたまに「辛いことがあるかもしれないけど」「生きていこう」みたいな、それってちょっと大袈裟なのでは、というのが出てくるのですが。私もだんだんこれらの言葉の重みが感じられるようになりました。仕事しててさ、死ぬより辛いこと…というのは幸いにも未経験なのですが、それに近い状況になったり、鬱病になっていく人を間近で見たり、改めて考えると「生きる」というのは案外難しいものなんだろうなと感じることが多くなってきました。一般人の私でさえそう考えるなら、人前に立って活躍する彼女たちはさらに強く考えているのだろうな。μ'sの活躍期間を鑑みるとAqoursの活動期間ってのも長くはないかもしれませんからね。そういうのもあるのかも。なんかそういうのをちょっと感じた瞬間がありました。

完走

ちょっと明るい話題に切り替えましょうか。

今回の福岡ライブ、開催には大きなハードルがありました。各地の豪雨、特に福岡でも警報があって開催中止を危惧した人も多いはず。フタを開けてみれば当日は雨もほとんど降らず、私も無事に帰れそうです(台風の影響で帰れない可能性が無くは無かったのですが、非常にスピードが遅く進路自体も逸れたのでセーフセーフ)

無事にライブツアーを完走させたのはとても良いニュース。

とはいえ現実、やっぱり豪雨は爪痕を残しまくりな状況ではありますので、一足でも早く復旧できるよう願わずにはいられません。本当最近地震も多くて嫌ですね。

最後に

僭越ながら本日が誕生日でした。そろそろ17歳を自称したくなる歳になってきました。もう平成生まれでも「若い」では通じません!

それはそれとして。

今日という日に無事にライブに参加できたことを喜ばしく思います。去年は鷲尾須美の舞台挨拶に参加して、一昨年は名古屋旅行に行ってて、何だかんだ特別なことをしているような気がします。

正直前の歳はそれは最悪で、この辺りのことも書き殴りたい…

ちょっとまだ書き足りないところがあるので違う視点から別記事を載せようと思います。今日はここまで!

埼玉公演で書いた最後のこの文も関係することなのですが、運悪く体調崩したりどっか遠くに行ったりで書けていません。次こそ…近いうちに…書きます。

何はともあれAqoursの皆様、Saint Snowの皆様、スタッフの皆様、ラブライバーの皆様、お疲れ様でした!めっっちゃ暑かったし熱かったですね!