しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

Twitterでの告知を見逃さないためのアプリを開発中

画面

「こくつぃー」と呼びたいところだけど発音しづらいので「こくちー」と呼んでます。
f:id:Malus_domestica:20180331004121p:plain

ログイン後はカレンダー画面へ。
f:id:Malus_domestica:20180331004125p:plain

フォローリスト。最近はバーチャルYouTuberばっかりです。
f:id:Malus_domestica:20180331004128p:plain

チェックを付けて。
f:id:Malus_domestica:20180331004132p:plain

更新。
f:id:Malus_domestica:20180331004135p:plain

「+3more」など入り切らないものはポップアップで出ます。
f:id:Malus_domestica:20180331004139p:plain

モチベーション

twitter.comtwitter.comtwitter.comtwitter.comtwitter.com
とにかく忘れるんだ(笑えない)必要な情報はTwitterにあるはずなのにそれを記録したり記憶したりができない。過去にちょっと挑戦してみたこともあるのですが、いろいろ制約があって続かなかった。
syumiron.hatenablog.jp

今回は仕事が休みということもありちょっと集中して作ってみました。公開はしていません。公開するには課題が多すぎるので。

課題

Twitter APIの制約

例えばフォローリストを表示する場合、Twitterに問い合わせなければならないのですが、15分間に問い合わせ可能な回数が決まっています。

なるべく問い合わせないような工夫をしているつもりですが、さすがに一朝一夕での実装では考慮しきれていない。

文章解析の難しさ

「3月20日」「4/8」とかだと大丈夫。

でもこの辺りは対応できていない。

「4/1~4/30」という期間。

「本日」という特定の日付を表す言葉。「今日」「明日」「翌日」「明後日」「来週火曜日」「4月末」とかもこれに当てはまります。

あとは年末になると「年始ガチャは1/4から!」といったような翌年の日付を含むテキストが想定されますが、これが翌年なのか今年なのか判別できない。

1つのツイートに複数の日付告知をしているのも今のところ未対応。

この辺りは本気でやろうとしたらAI開発に手を出すことになりそう。

通知機能

ブラウザを開いてチェックするのは面倒。通知機能がほしいけど、やろうとしたらスマホアプリとして開発する必要がありそう。スマホアプリは作ったことないので時間かかりそう。

少人数であればTwitter botを使ってリプorDMで通知もできそうだけど、Twitter APIの制約がネックになる。