しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

スクフェス感謝祭2018に参加してきました

イベントURL
lovelive-sif.bushimo.jp

文章はさらっと。後半写真多めでお送りします。

文章

入場まで

ホテルは半蔵門。5時起き、6時出発、7時前にビッグサイト着。辛いといえば辛いですけど、生活リズムが崩れるほどではない…むしろ健康的か。

1時間ほど並びました。めっちゃ暑い。水と菓子パンとタオルが無ければわりとマジで危なかったです。

8時頃から列が動き始める。物販ホールの中涼しい救いの神。8時半からだと思っていたのでかなり嬉しかった。

物販

今となってはこういう機会でしか海未ちゃんグッズが買えないので、久しぶりに燃えました。1年に1回のイベントだから、しかも去年行ってないから2年分買ってもいいよねの精神でお金を使いました。

会場

開会式前までに会場の半分ほどを見て回りました。真っ先に行ったのはサイン入りボードのところ。開会式後は150分待ち(たぶんこのときがピーク)だったので正しい選択をした。

スクスタのモーションコーナーは、あれって等身大なのかな。お渡し会っぽかった。

衣装は撮影NGなので写真は無し。僕光の衣装良かったなー。

開会式

youtu.be
声優→えっ、何?
大工→ライム?
の難聴系主人公な鬼頭さんすき。

虹ヶ咲の9人を初めて生で見ました!手振ってくれてたの嬉しい。あれは絶対私に振ってた(いつもの勘違い)。

勝戦

あの場で、初見で、MASTER譜面ができる強メンタル。決勝戦は立ち見でみたけど感動しました。どの曲もたまにおかしい譜面がありましたね…。

今年のスクフェス感謝祭。サンシャインシティからビッグサイトに会場を移したことでだいぶ動きやすかったです。来年もぜひビッグサイトでお願いします…!

写真

秋葉原


イーブイの畳コースターは雰囲気良くてクオリティも高くて満足。シロちゃんのアンソロジー、これ半分馬のアンソロジーじゃないですかね…w
f:id:Malus_domestica:20180807165329j:plain
スタンプラリーやってました。回らなかったのですが鞠莉ちゃん、梨子ちゃん、ルビィちゃんを偶然にも見つけることができました。
f:id:Malus_domestica:20180807165253j:plain

スクフェス感謝祭

f:id:Malus_domestica:20180807165338j:plainf:id:Malus_domestica:20180807171810j:plainf:id:Malus_domestica:20180807171800j:plain
f:id:Malus_domestica:20180807171935j:plain
モブの中ではココちゃんすき。
f:id:Malus_domestica:20180807165429j:plain
f:id:Malus_domestica:20180807165533j:plain
f:id:Malus_domestica:20180807165457j:plain
虹ヶ咲の中ではかすみんか彼方ちゃんが推しですね。
f:id:Malus_domestica:20180807165543j:plainf:id:Malus_domestica:20180807172037j:plainf:id:Malus_domestica:20180807172049j:plainf:id:Malus_domestica:20180807172108j:plain
このわたあめちゃん強そう。
f:id:Malus_domestica:20180807165612j:plain
f:id:Malus_domestica:20180807165632j:plainf:id:Malus_domestica:20180807165645j:plainf:id:Malus_domestica:20180807165656j:plain
7万払えばうちっちーを好きなようにできる…ゴクリ。
f:id:Malus_domestica:20180807165706j:plain
この花丸ちゃんすごくかわいい。
f:id:Malus_domestica:20180807171752j:plain

買ったもの。
f:id:Malus_domestica:20180807170258j:plain
買ったものその2。
ぶら下がり果南ちゃんは前に買ったもの。善子ちゃんが気になるように見える。
f:id:Malus_domestica:20180807170309j:plain
買ったものその3。
f:id:Malus_domestica:20180807170222j:plain
タペストリーは全員集合のものと迷いました。全員集合のやつって既存絵が均等に並べられているからかな、なんか学習机っぽくない?

新キービジュアルのタペストリー欲しい!来年出るのかな。



Maker Faire Tokyo 2018

ビッグサイトではスクフェス感謝祭以外もいくつかイベントがありました。こちらにも当日券で参加。子供にモノづくりの楽しさを教えるような趣旨のイベントでしたが大人でも十分楽しめましたよ。
f:id:Malus_domestica:20180807165344j:plain

ウェザーロイドAiri。と右の気になるフードの人たち。
f:id:Malus_domestica:20180807170034j:plain

Googleが毎年エイプリルフールネタとして出している画期的な日本語入力のデバイス。実際に動きます!
f:id:Malus_domestica:20180807170107j:plain

ピザを均等に切るためのマシーン。
f:id:Malus_domestica:20180807170217j:plain


この電子音が心地良い。
ずっと見てられそう。

というわけでビッグサイト楽しかったです。


過去の記事
syumiron.hatenablog.jp