しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

ブシロード10周年祭(スクフェスミニ感謝祭)に行ってきました

ブシロード10周年祭のリンク。
http://bushiroad.com/10th_anniv/fest/

東京ビックサイトの東京ビックサイトっぽいところ。
f:id:Malus_domestica:20170506225016j:plain
実際は写真にある部屋?には入りません。初めて知ったときはなかなかの衝撃でした。

スクフェス二次予選

先に結論を書きますが良い結果は残せませんでした。く、くやしいっ。

3ヶ月もスマホで練習したのにクリアすることすらままならないとか…。やはりAndroidiOSの壁は大きかった。でもガチガチな環境は楽しかったです。

それからようやく、本当にようやくタブレットに戻ってこれて開放感にじゅうまる。iPad mini、ハイスピ、文字サイズ小。またズブズブな環境に。これまた来年同じようにオンライン予選があって、二次予選はiPod Touchだったら…歴史は繰り返されるんやね。

タブレットに戻して、左手がよく動くようになった…のかな。スマホでの練習も経験値になっている…はず(言い聞かせ)

開会式

会場に入るとすぐにスタンドフラワーの列が並んでいたのですが、ひときわ目を引くものが。
f:id:Malus_domestica:20170506225057j:plain
CraftEggさんから丸山彩ちゃん。

私のパーティでセンターを務めているので最近親しみがあります。ガルパのカットイン「はーい、ボーカル担当の彩だよ、イェイ」すき。それにとっても可愛いですね(エゴサ用)

もりしー、いず様が司会進行の開会式。ゲストとして石井マークさん、水野麻里絵さん、愛美さん。10周年にちなんで「10年前何やってた?」トークが面白かった。もりしーは会社員、いず様は声優養成所。そしてあいみんは「今より笑ってなかった」と闇が垣間見えるような回答を。

トークが盛り上がったところで木谷社長!

先のブシロードライブでもチラッとお見えになった社長ですが、今回は時間もたっぷりあるとのことで語っていただきました。ライブでの登場についても触れられていて、やっぱりあのときは時間が無かったみたいです。

10年祝でテープカットも行いこれにて開会。

大お楽しみコーナー→スクフェスミニ感謝祭→スクフェス予選→ぺたフェス→フードエリア→ファイトコーナー&バディスタジアムの順で回りました。

画像

大お楽しみコーナー

早くもレヴュースタァライトの展示物が。
f:id:Malus_domestica:20170506225127j:plain

既視感!
f:id:Malus_domestica:20170506225517j:plain
f:id:Malus_domestica:20170506225530j:plain

こちらも既視感が。AnimeJapanで見たかな。
f:id:Malus_domestica:20170506233832j:plain
でもあのときよりもキャラの違いが分かるようになってきています。
f:id:Malus_domestica:20170506225220j:plain

こちらのねそべりは初めて見ました!
f:id:Malus_domestica:20170506225226j:plain
おたえはどこを見ているのか…実にらしくて良いですね。

レアカードのパネル。
f:id:Malus_domestica:20170506225306j:plain
やっぱり弦巻こころちゃんですかね。
f:id:Malus_domestica:20170506225323j:plain
でも今センターでお世話になっている彩先輩も。
f:id:Malus_domestica:20170506225349j:plain
あーでも猫かぶり有咲もいいですね。
f:id:Malus_domestica:20170506225406j:plain
と、推しを決め兼ねている私なのでした。

スクフェスミニ感謝祭

f:id:Malus_domestica:20170506225628j:plain

先に書こう。なんか最近ルビィちゃん株が私の中で急上昇中。
f:id:Malus_domestica:20170506230346j:plain:w400
f:id:Malus_domestica:20170506225909j:plain:w400
このルビィちゃん良くない!?

果南ちゃん。
f:id:Malus_domestica:20170506225736j:plain:w400
f:id:Malus_domestica:20170506225604j:plain

ジャージのデザインは鞠莉さんのやつが一番好きかも。
f:id:Malus_domestica:20170506225808j:plain

鞠莉さんと言えばこれ。
f:id:Malus_domestica:20170506225815j:plain
!?
f:id:Malus_domestica:20170506225823j:plain
う、うわあああああ
近寄るとけっこう鳥肌ものでした(甲殻類アレルギーなので)
f:id:Malus_domestica:20170506225827j:plain

勢揃い。
f:id:Malus_domestica:20170506225621j:plain
f:id:Malus_domestica:20170506225652j:plain
f:id:Malus_domestica:20170506225708j:plain
f:id:Malus_domestica:20170506225718j:plain
このカードタペストリー欲しい。

圧倒的貫禄。
f:id:Malus_domestica:20170506230129j:plain

セガコラボカフェもあってAZALEAドリンクを注文。
f:id:Malus_domestica:20170506225959j:plain

ぺたフェス。

逢田氏のプレイ動画。りきゃこの、このプレイスタイルは正攻法だということがよくわかりました。

私も脚広げれば良かったかなと思いましたが、でもわたし美少女JKだしそんなはしたないことできない…ごめん美少女でも少女でもなければ女でもなかった。

フードコーナー

開会式でいず様が紹介していた餃子をいただきました。
f:id:Malus_domestica:20170506230152j:plain
かわいいパッケージで美味しそう。

f:id:Malus_domestica:20170506230212j:plain
う、うわわああああ(2回目)
これ青やばいやつ。青は食欲を減退させる色、うん確かに。
だけど美味しかった!宇都宮餃子。本格的なお店で食べたらさらに感動しそう。

おみやげ

f:id:Malus_domestica:20170506235914j:plain
左から
・すべり止めマット(ライブ物販時にためらったけど、大会での使用感が良かったので結局買った)
ラブライブ!デッキケース
iPadスタンドμ's
・転入生ステッカー
・スクコレPRカード2枚
・梨子ちゃんコースター(セガコラボカフェのおまけ)
・ガルパステッカー
・大会参加賞のブレスレット&ステッカー
・転入生カードルビィ&エマ
バンドリデッキケース
デッキケースは無料でした。

そしてクレーンコーナーで手に入れたこれ。
f:id:Malus_domestica:20170507002124j:plain
f:id:Malus_domestica:20170507000035j:plain
でかい。直径120cm

クレーンは2回で2,000円。1筐体に1スタッフが待機しています。そしてアーム最強&アシスト付。アシストのおかげで必ず2回目でゲットできるらしいです。1回目でゲットできれば1,000円キャッシュバックされお得。

普通クレーンの筐体って、プラスチックの壁に阻まれて景品に触ることができませんが、ここではそのプラスチックの壁が無い仕様。

プレイ1回目。こんなでかい景品が持ち上がる持ち上がる!ただし落としたところで絶妙に引っかかってしまいゲットならず。

プレイ2回目。次の手をスタッフに相談し…ああっとここでアシスト発動!さり気なく景品を動かし、これはもうちょっと押しただけで落ちるであろうところまで持っていきました。

ここで私のクレーン下手スキルが発動したのか、あえてギリギリ落とさないよう意地悪なスキルが発動したのか定かではありませんが(たぶん前者)惜しい、本当に惜しいところで落ちませんでし…ああっとここでまたもやアシスト発動!景品に手をかけるスタッフ。なんか知らないですが景品が落ちました!不正はありません!!

さすがに声出して笑ってしまったのですが、感謝の意を伝え景品ゲットに至りました。

景品も落ちたことだしお後がよろしいようで。今回深夜テンションで書いているのでアレな文章が多かったと思いますが許して。