読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

2017年の抱負

雑記

こんにちは、あけましておめでとうございます。

新年最初のブログ投稿…ではないのですが、せっかくの新年なので抱負を書いていこうと思います。来年に振り返りができればso goodですね。

抱負

前向きに!

去年の一番嫌だったところ、それは運が悪かったところ。それでもってだんだんと気持ちが内向きになってしまった。

過去にどういうできごとやつぶやきをしていたかなとツイートを漁っていたのですが、けっこう辛い気持ちのものが出てくる。Twitterって投稿しやすい分、愚痴とか辛いとか簡単に表現できちゃうんですよね。ブログではそういうことはなくあくまでTwitterだけなので、いっときの感情に流されていた場面が多々あったのかも。これはちょっとNG。

かといってわざとらしく元気を振りまくのも奇妙なので、あくまで自然体に。普段はポジティブ(のはず)なので、去年のネガティブさを払拭して元に戻る感じでいこう。

コミュニティを広げたい

小学校、中学校、高校、大学。だんだんと友達作りが難しくなってきているのを実感。私は交友関係が狭い部類なのですが、それでも各フェーズで友達ができていたような気がする。

現在社会人。会社の人って、仲良くしてもらっているしすごくありがたいことなんだけど、友達かと言われると首を傾げてしまいます。何が違うのだろう。

まあこの手の悩みはありがちなのかも。リアルネット問わず、コミュニティを広げたいなと思っています。

生活の変化に耐える

仕事の都合で東京を離れることになります。夏までには。

これまではイベントに対して気軽に参加することができていたのですが、それがかなり厳し目に。交通の便がね。

去年参加したイベントで、交通の便の難を乗り越えて参加できるかどうかを考えてみると。

・μ's Final LoveLive!(ライブ):行く
聖地巡礼:観光も兼ねているから行ける
スクフェス感謝祭:厳しい
・ギルキスお渡し会(お渡し会):応募自体をためらうかも
・安部先生サイン会(サイン会):応募自体をためらうかも
コミケ:行ける
・Grand Revue(ライブ):行く
・ポタフェス:厳しい

ライブは行ける、というか行く。観光も兼ねているイベントは行ける。その他は涙を飲むことになりそう。でもこれくらいの参加ペースなら決して資金難にはならない…はず?

そうだ節約だ節約、抱負は「節約をする」にしようw

趣味はこう変わる?

去年

趣味に持っているパワーを100%として。

ラブライブ!(サンシャイン!!、スクフェススクフェスAC含む):65%
メイン。去年は色々ありすぎて熱を注ぎまくった。

・OverWatch:15%
予想外。PS4を買ったのも去年。ジャンルも近いしSplatoonに取って代わった。

ポケモン:10%
再熱。数年に一度再熱する印象。

・その他(インドア系):5%
咲-Saki-とかアニメとかゲームとか。イカ娘は終わってしまった(涙)

・その他(アウトドア系):5%
ポケモンGOとか散歩とか小旅行とか。東京出てきて年2kgのペースで増えていたんだけど、ここ1年は歩きまくって逆に3kg減らした。

今年

ラブライブ!(サンシャイン!!、スクフェススクフェスAC含む):50%
さすがに去年よりは落ち着いた動きになりそう。μ’sAqoursも新作CDを楽しむ。スクフェスは変わらず5枚取りペース。スクフェスACは未知数。
Aqoursに関しては1stでの発表によっては追加の楽しみがあるのかな。期待!

ポケモン:10%
長く楽しんでいきたい。

・OverWatch:5%
Splatoonを楽しんだ期間が1年間と考慮するとそろそろ熱が冷めそう。運営次第?

・その他(インドア系):10%
NintendoSwitchが鍵を握りそう。
咲-Saki-は供給ペースが変わらないので変わらず。映画は見にいく!
アニメは年々見るものが少なくなってきている。
あとは全然違う分野だけど株取引。お金の勉強になるし、儲けが出れば成果が見れて嬉しいだろうし(儲けが出れば)。でもお金が絡む話は趣味として広げる話題ではないと思うので楽しむとしても個人で。

・その他(アウトドア系):10%
暖かくなればポケモンGOも復活?
去年の波に乗ってさらに運動の量を増やしたい。まさかのジム通い…いや無いか。ダンスはどうだろう、μ’sのフリを覚えるとか…いや無いか。でもあれこれ模索するのも悪くないかも。
小旅行はぜひやりたいな。一番行きたいところは京都。東京にいるうちに沼津へ聖地巡礼再び、も面白そう。

・自由枠:15%
人から薦められたものだったり、意外とハマったコンテンツだったり。可愛いキャラ、熱血もの、みんなでワイワイやるネトゲ、コツコツ進めるもの、この辺りがツボ。

ブログのペースはこれまでと変わらず。今年もよろしくお願いいたします。