しゅみろん

趣味論。論ずるというより語っていくブログ。

【埼玉 6/9, 10】Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ 埼玉公演(1, 2日目)に参加しました

今回iPadで写真を撮ったのでいつもより縦長かも(いつもは16:9, 今回は4:3っぽい)

f:id:Malus_domestica:20180611154028j:plain

f:id:Malus_domestica:20180611154609j:plain

f:id:Malus_domestica:20180611154758j:plain

ドーム内だけでなく外もライブの雰囲気になるのすき。

今回の席

1日目はアリーナ、2日目はスタンドAでした。前回はフィールドビューでかぶりなしは珍しい。

1日目と2日目の違い

なにげに両日とも現地参加は初めてです。

1日目

天気

晴れ!暑い!
f:id:Malus_domestica:20180611154742j:plain
f:id:Malus_domestica:20180611224055j:plain
気温も30度近くあり夏日でした。自由に動けて楽しかった。

アリーナから見える景色

運良く最前ブロックだったので見上げる形になりました。センター寄りであればもう少し近くで見られたのでしたが、右寄りだったのでセンターステージでのパフォーマンスは見えづらかったり。でもダンスの後ろ姿とか普段は見られなような視点で…といってもやっぱりあまりよく見えなかったのですがw 臨場感あって良かったです。いろんな席を座った身としてはどの席も良いところあって最高ですはいという感想です。この辺りよく考えられて作られているんだろうなあ。

最後のお礼の場面でメインステージの左端から右端に移動するとき、高槻さんがアリーナをけっこう煽ってくれてて(指差し→両手で丸を作る)、それはすごく印象に残っています。嬉しかった。なんか指さされたような気がした(オタク特有の勘違い)。

あと、アリーナで覚えているのはコールをリードしてくれる人が真後ろにいたことかな。私にとっては嬉しかったなー。盛り上がってくれる人がいるとこっちまでさらに盛り上がれますよね。「君の瞳を巡る冒険」で\Escape and search on mind(原キー)/とコールしている声がとてもグレートでした。

セトリ

1日目と2日目ではソロ曲のラインナップが違いました。

ソロ曲来たときに、それはもうすぐに「さかなかなんだか?」を期待してしまって、だけど梨子ちゃんで終わってしまって、「マジかYO」と心の中で叫んだ覚えがあります。

それぞれギミックや小道具が凝っていて良かったです。
千歌:スクリーンに「One More Sunshine Story」のネオン
花丸:内側トロッコ、メインステージに棒状の風船
善子:椅子
梨子:上がるステージ

2日目

天気

雨!寒い!
f:id:Malus_domestica:20180611154637j:plain
長袖持ってこなかったことを後悔しました。

傘ではなくかっぱを持ってきたのですがこれは思っていた以上に役立ちました。両手使えるのはでかいですね。

スタンドAから見える景色

スクリーン3枚と全体のフォーメーションが見られるのが良いですね!センターステージの床が光る仕様をこの日初めて知りました。

景色ではないけどペットボトル置き場があるの助かった。

アリーナと比べると席の間隔が狭いのは気のせいかな。アリーナのときは角部屋ならぬ角席だったので広く感じただけか。

セトリ

「Beginner’s Sailing」が始まった瞬間嬉しかった。

この日もやっぱり全体的に構成が凝っていました。
曜:メインステージ、センターステージと全体を使う動き
ルビィ:外側トロッコ(3塁側のみ半周)
ダイヤ:上がるステージ
鞠莉:スタンドマイク
果南:魚、ステッキ

セトリにそって一言感想

未来の僕らは知ってるよ
フルは初めて!アニメと同じように画面分割の演出があったの良かった。

・君の瞳を巡る冒険
\Escape and search on mind(原曲キー)/のインパクトが強くて…w
逢田さんセンターのクール&キュート曲って感じでさらに好きになりました。
脱獄発言はおいたが過ぎましてよ。

・"My LIST" to you!
曜ちゃんかわいい曲で、CDで聴くよりもまた違った印象がありました。流れるような動きが素敵ですね。

・MY舞☆TONIGHT
幕間アニメも含めてアニメ2期を追想するような構成で没入感すごかったです。MY舞は熱があるなー実際に火も出ていましたよね。

君のこころは輝いてるかい?
次の曲でも言えることなんだけど、今じゃ当たり前のように馬跳びをしているのを、本当は当たり前にしてはいけないんだろうなというのは強く思った。

・MIRACLE WAVE
一番盛り上がった曲。盛り上がったけど緊張感もすごかった。バク転の成否は個人的には重要ではなくて、何よりも挑戦したことが素晴らしいと思うのです。そりゃ成功したら嬉しいに決まっているけど、大きな舞台で挑戦したこと、あとは身体を壊さないこと、この2点大事。あんちゃんありがとう!Aqoursありがとう!

・One More Sunshine Story(1日目)
世界観作るのがうますぎる。ミュージカルだよ!

・おやすみなさん!(1日目)
ロッコ近かったの嬉しかった。トロッコ過ぎたあとはどこ見たら良いのか、周りのみんな含めて困惑していましたw

・in this unstable world(1日目)
「動」ではなく「静」でカッコよさを表現するところが痺れました。

・Pianoforte Monologue(1日目)
個人的にソロ曲で一番グッときました。ピアノ曲だったり、最後の「ありがとうございました」の言葉だったり、いろいろと思うところがありました。

・Beginner’s Sailing(2日目)
この曲好き(スクフェスピュア勢並感)
…だったのが、曲自体も好きになりました。動きまくっている姿良かった。

・RED GEM WINK(2日目)
歌い方がちょっとお姉さんっぽいところが好き。トロッコ接近は盛り上がったな~

・WHITE FIRST LOVE(2日目)
誰もが「塁側トロッコじゃないんかい!」と思ったはず。その後すぐに「美しい…」という思いに変わったはず。プリンセスでした。

・New winding road(2日目)
CDでも歌声の伸びがすごかったのにライブではさらに伸びがすごかった!

・さかなかなんだか?(2日目)
2期の果南ちゃんってあざといくらいに可愛さを押してきて、その集大成がこの曲だと思う。これはもう何周か聴きたい。

・空も心と晴れるから
完全に2年生曲から全員曲に昇華したような。アニメのときも全員バージョンで流れていましたよね。

・SKY JOURNEY
セトリの中では一番浮いているというか、どうして選曲したんだろうと気になる。
この曲は映像演出が好き。エフェクトが音ゲーっぽい。

恋になりたいAQUARIUM
この曲も謎選曲と言えば謎選曲?シングル曲入れる縛りならHPTも入れるはず?
でもこの曲も好きだからいいんだよ!

・Awaken the power
SaintSnowのお二人が来て盛り上がりも倍増。この曲が来たの嬉しかった。

曲のパフォーマンスもさることながらMCも良かった。姉さま芝生席好きすぎない?ってくらい気を回してくれてしかも盛り上げ上手。まさかのスタッフさんまで煽ります?w「函館でAwaken the powerやると思ったでしょ?私も思ってた」というぶっちゃけ発言も面白かったな。

・WATER BLUE NEW WORLD
早着替えと青い羽根が印象的。アリーナで見ていると、あの青い羽根は結構な時間宙に舞っていました。さすがに最後までとはいかなかったけど、ラスサビ時点でも数枚舞っていたのはなんか記憶に残っている。熱気による上昇気流でも発生していたのか…。

青空Jumping Heart
曲もそうですがその前のアニメも印象的。新規アニメはアンコールではなくここで来たか…!

・Landing action Yeah!
この曲好き(スクフェスピュア勢並感)
から
この曲好き(ファンミを通じての一体感)
になった曲。
今回も一体感あって良き良き。

勇気はどこに?君の胸に!
2期曲の中では一番歌詞が好きな曲。勇気もらえたわ。

・WONDERFUL STORIES
合唱で映えるとは意外でした。
だってやっちゃったよ
えいってやっちゃったよ
のところ歌ってて楽しかった。

幕間アニメ

日本のサバンナSAITAMA、雑イラスト小原、大西ライオンキング国木田、ハグ(鳴き声)

↑1日目が終わったあとの私のメモにはこう書かれていました。なんなんだこのアニメは…w 細かいところだとウインクがぎこちない果南ちゃんが可愛かった。あとは人喰いしいたけにちょっと対抗できているところとか。

4万人アンケートは1日目と2日目で内容が違ったところも良かったですね。

3rdライブツアーは始まったばかり!とはいえ4thライブの衝撃も大きく、早まる気持ちが抑えられない感もあります。東京ドームかあ、いいじゃないですか。すっごい楽しみ。

ちょっとまだ書き足りないところがあるので違う視点から別記事を載せようと思います。今日はここまで!